西伊豆/土肥リサーチダイブツアー!

2022.11.17 12:30 by tadashi
昨日はリニューアルした西伊豆の土肥へ15年ぶりに行ってきました!

ポイントも漁礁は沈船などの初心者向けのエリアからダイナミックな地形が楽しめる上級者向けのポイントまでバリエーション豊富です。

陸上の施設も清潔で整っていてとても使いやすく、これからの寒くなる季節では室内休憩できるようになっていました。

来年1月からのフロンティアのツアーメニューに登場しますのでご期待ください!

ツアーでの帰路はショップまで車で帰れますよ。



Dive1は "丘漁礁"へ。

水深14~20mの砂地にコンクリートブロックが設置されています。

中層にはイサキの大群やスズメダイの群れ、そしてフグも群れていました(笑)
ソフトコーラルのついたブロックの周りでは大きなイシダイやフレンドリーなコロダイなどが近寄ってきてくれます。




Dive2は "沈船" & "お花畑" でダイビング。

水深20~25mにある沈船にはソフトコーラルがびっしり。アカオビハナダイやキンギョハナダイなどが乱舞していました。

お花畑へ移動するとソラスズメダイやチョウチョウウオ、タカサゴ、ウメイロモドキなどが群れ、ソメワケヤッコやトゲチョウチョウウオなどの季節来遊魚もたくさん見ることができるとてもカラフルでにぎやかなポイントでした。

今回は北側の初心者エリアでのダイビングになりましたが、次回は南側のダイナミックな地形や回遊魚が楽しめる上級者エリアにもチャレンジしてみたいですね!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ