ダイビングログ

 3月27日(土)は伊豆海洋公園へ行ってきました。

 城ヶ崎海岸周辺は桜や菜の花が満開!春真っ盛りですね。

 お天気もよくてスーツを着ると『早く海に入りたい~』となるくらい陸上が暖かい!

 のんびりと海洋公園の海を潜ってきましたよ。
 初めての海洋公園ツアーの方もいらっしゃったので、メインコースの”砂地”~”カケアガリ”と”1の根”~”1.5番の根”周辺をゆっくり遊びに行ってきました。

 ”砂地”ではエイやヒラメ、大きなコロダイなどを見たり、綺麗なシマヒメヤマノカミなども観察できました。

 ”カケアガリ”にはネンブツダイの群れやオオモンハタもたくさんいて賑やかでしたね。
 ダイブ2はちょっぴり透明度がダウン(涙)のところもありましたが、浅場に帰ってくると青い海が広がっています。

 特に波打ち際が青くてきれいなので、ついついメジナの群れに見とれると油断大敵~!

 それでもレスキューコース同期の皆さんは、たまにくる大波に負けそうになってもしっかり対処されてました。

 機会がありましたらぜひ”2の根”までチャレンジしましょうね!

 ご参加をいただきありがとうございました。

 

ダイバー誕生です!

2021.03.26 by tadashi
昨日は小田原の石橋海岸へ行ってきました。

少しうねりがありましたが、透明度は回復して7~8mとまずまずのコンディションの中、オープンウォーターダイバーコースの海洋実習の2日目でした。
水中は最近の真鶴の海にしては魚影が濃かったです。

中層にはイサキの幼魚やネンブツダイ、スズメダイの群れがたっぷり。

イシダイの群れやイシガキダイ、ヒラメなども見ることができました。そしてハタタテダイも登場です!

ウミウシはnatsuさんが見つけてくれました。
そしてすべてのスキルを修了してnatsu さんがダイバーデビューです。

おめでとうございます!

これからは色々な水中世界を楽しんでください。
 3月20日(土)春分の日は、南伊豆の神子元島ツアーへ行ってきました。

 やっと!やっと!神子元島にたどり着きました~。 天候や海況に泣かされ今年初の神子元島ツアー開催です!

 久しぶりの神子元の海だからハンマーよりもしっかり手順を踏んで潜りましょう・・・な~んて身構えていたら頭上にハンマー登場!

 慌てふためく場面もいっぱいありましたが、神子元島の海を泳ぎ回ってきましたよ。

 
 ダイブ1で神子元ダイビングの手順を思い出し、ダイブ2へ!

 潜降すると足元の深場にハンマーたちがわらわら出てきました。 ふと振り返るとヒレナガパンチの大群もいます!

 yusukeさんとあわてながら追いかけ大忙し。

 さらに慣れてきたダイブ3は流れがパワーアップ! ”ジャブ根”から沖の方の隠れ根まで気持ちよくドリフトしてきました。

 心配していた流れも潜るごとに強くなったので、yusukeさんもNEWドライスーツをしっかり使いこなしていましたね。

 今日の神子元の透明度は20mくらいありそう。 さらに水温は17~18度とこの時期にしては高く快適でした。
 3月とは思えないくらい青くて見どころいっぱいの神子元島の海。 しばらくこのままの状態でいてくれるといいですね。

 次回の神子元島ツアーは、毎年恒例のゴールデンウィークの春合宿(?)です! こちらも楽しみです。

 ご参加をいただきありがとうございました。
昨日は真鶴半島の福浦海岸でオープンウォーターコースを開催しました!

少し春濁りが始まったのか透明度は少し落ちていましたが、天気も凪も良くのんびりと一日楽しむことができました。

ご参加いただいたnatsuさん、あと一でダイバーデビューです! 次回もよろしくお願いします。

水温が低くなったせいか魚の活性は少し落ちていましたが、natsuさんの好きなアカエイを2ダイブで5匹も見ることができました!

そしてこの日はnatsuさんのお父さんyoshiteruさんも付き添いで一緒にダイブ。久しぶりのドライスーツでのリフレッシュダイブをしていただきました。

yoshiteruさんは20数年前フロンティアでライセンスを取得。親子二代で講習を受講していただけて担当したインストラクターとしてはこんなにうれしいことはありません。

ご参加ありがとうございました。
昨日は温水プールでオープンウォーターダイバーコースの開催しました!

ご参加いただいたnatsuさんはサメとクラゲが大好きな15歳。

以前からやりたかったダイビングにいよいよチャレンジ。水中のバランスがとてもよくフィンスイムやホバリングなどもしっかりマスターできました。

明後日はいよいよ海洋実習です!
TOPへ