ダイビングログ

GW初日の昨日は真鶴半島の岩海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

心配していた渋滞も無事かわせて、初夏の陽気のような岩海岸へ到着。

海もベタナギのベストコンディション♪

前回はずっと雨降りの講習でしたので潜る前から期待が高まりました!
エントリーしてみたら・・・やったー!透明度も良く青い海です!

水面コンパススキルも見事目的地に到着し、ワクワクしながら潜降~。

課題スキルはもちろんでしたが、やっぱりこの時期はアオリイカの産卵シーンが見れたらいいな~と中性浮力の練習がてら産卵床へ。

・・・しばらく待ちましたが、残念ながらアオリイカはお留守。

あきらめて戻り始めたら、なんと潜降地点にアオリイカの群れが!!

kazuhitoさんもばっちり観察していただけてよかったです。
ダイブ2になると少し透明度は落ち気味でしたがそれでも10mぐらいは見えています。

水中コンパススキルもゴールまでたどり着き、オープンウォーターダイバー認定です!!

課題もクリアしたし、せっかくなので泳ぐ練習をしながらちょっと南の方へ・・・。

しばらく泳ぐとかわいいシマアジの子供の群れに巻かれてしまいました~。

そして、現地サービスのスタッフさんに教えてもらったベニカエルアンコウも無事観察♪

kazuhitoさんもトリムの取り方のコツをつかまれたご様子でした。 エアーの消費量が前回より伸びていましたね!
今回は天候にも恵まれて本当によかったです!

来月のアドバンスコースもこの調子でいろいろな魚たちを見に行きましょう♪

ご参加をいただきありがとうございました。
今週末は湯河原の福浦海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました。

潜ってみたらびっくり! 真っ青な海が広がってましたよ~。

元気にダイバーデビューに向けてダイビングスタートです!
今週末の福浦海岸の海面コンディションはまずまずです。

待ちに待った黒潮がやってきたのでしょうか、エントリーすると既に海が青い!

そして水温もぐぐっと上がって18度でした。

コース初日はかなり緊張気味でしたが潜るごとに水慣れされていましたね。

マスクやエアー関係のスキルの復習もしっかり対処されていました!

水中ツアーでは、水温が上がってきたのでいよいよアオリイカの産卵床を見に行ってみました。

が・・・残念ながら卵のみ。
それでもカワハギやカサゴ、ダイナンウミヘビなどいろいろな魚たちが見られました。
海洋実習2日目。 今日はお天気も良くなりさらに海の透明度もアップ!

水中で中性浮力の練習をしながら泳いでいると、海の中にも日差しが海底の砂地に影ができるんですよ~。
あまりの気持ち良さにダイブタイムは毎回50分越え!

そして産卵シーンは見れませんでしたがアオリイカの群れはしっかり見ることができました。
連続での海洋実習でちょっぴり筋肉痛・・・とのことでしたが、最終ダイブではかなりご自分で安全管理や浮力調整など気を付けてダイビングされていましたね!

そして、見事課題をクリアしてオープンウォーターダイバー認定です!

おめでとうございます!

ご参加をいただきありがとうございました。

昨日も大瀬崎へ!

2023.04.21 by tadashi
東伊豆の透明度がなかなか回復しないので、昨日も大瀬崎へ行ってきました!

平日とあってプライベートビーチ感覚でのんびり過ごせましたよ!

そしてのこの日も来月の与那国島ツアー向けてのスキルアップツアー。ヘッドファースト潜降&フィンワークをたっぷり練習していただきました。
干潮のタイミグのせいか、と透明度は前回よりは少し落ちて8~10m。

砂地には大きなヒラメやフレンドリーなホウボウが健在でした!
あいかわらず魚の多い漁礁。

アカオビハナダイがこんなにたくさん群れているシーンはなかなかありませんね!
アフターダイブはビール好きのお二人と “弥次喜多“ さんでランチ。

日中の日差しで火照った身体にビールが染みわたっていたようです(笑)

ご参加いただきましてありがとうございました。

大瀬崎へ行ってきました!

2023.04.17 by tadashi
好調な海況が続いている西伊豆。

昨日は大瀬崎へ行ってきました。

西風強風でしたが “湾内” はベタナギ! 

お天気もにも恵まれてゲストの皆さんと楽しい一日を過ごしてきました!
透明度はDive1は20m近くあったのではないでしょうか! 

こんなにきれいな “湾内” は久しぶりに潜りました。

久し振りのゲストもいたのでゆっくりのんびりダイブでしたが、透明度が良いと潜っているだけで気持ち良いですね!
gこの日の漁礁はアカオビハナダイ&キンギョハナダイの群れがたっぷりでした!

中層にはイワシの幼魚の群れがぐるぐる。マダイやメジナ、ホウボウなどちょっとお魚は少なめでしたが、来月の与那国島ツアーの練習もかねて中層を泳ぐ練習もできましたよ。
ランチは沼津港の人気店 “丸天” さんへ。

皆さん初めてだったので、沼津の新鮮な海鮮をたっぷり楽しんでいただけました。

そして、帰路は “いちごプラザ” へ。

名物のいちご大福やイカの塩辛、スモークチーズなど沢山のお土産をゲットして帰ってきました!

ご参加ありがとうございました。
昨日は沼津市の獅子浜でオープンウォーターダイバーコースとダイブマスターコースを開催しました。

残念なお天気となりましたが、獅子浜の海は青くこの時期としては透明度が良かったですよ。

2チームに分かれてそれぞれの課題をもってダイビングスタートです!
ダイブマスターコースの皆さんの課題は水中地図作りとガイドシュミレーション。

透明度も良くてエリアによっては10m以上のところもありましたので地図作りもスムーズだったご様子でしたね。

がんばってきたダイブマスターコースも海洋での課題は見事修了。

ダイブマスター認定まであと少しですね!
そしてkazuhitoさんのオープンウォーターダイバーコースの海洋ダイブの1日目!

先週のプールダイブを思い出しながらダイビングスタートです。

ダイブ1は水中でのバランスや中性浮力に苦戦されていましたが、ダイブ2はかなり感覚をつかまれていました。

緊張もほぐれたご様子なのでダイブ2はエアー消費が長持ちしましたね。

ついついダイブタイムは50分ちょっと超えてしまいました。

水中ツアー中にはサザナミフグやハリセンボンなどかわいい魚たちも観察することができましたよ。
今日のランチは “弥次喜多” さんへ。

美味しくてボリューム満点の魚料理におなかも満たされました。

ちょっぴり早めのカンパイも???(笑)

ご参加をいただきありがとうございました。



月間アーカイブ

TOPへ