ダイビングログ

 今日は湯河原の福浦海岸でリフレッシュダイバーコースを開催しました。

 あいにくのお天気でしたが、水中の方が25度と温かくて快適~♪

 ベタナギの福浦の海をのんび~り楽しんできましたよ。

 
 久しぶりのダイビングとのことでしたので、ウエイト量のチェックからスタート。

 緊張されていましたが、潜降して水底に到着すると水中感覚を思い出されたご様子でしたね。

 ダイブ1は水中でのバランスと中性浮力の調整をじっくり練習していただきました。

 後半はかなり水慣れされてかわいいミナミハコフグの幼魚を見つけてくれました!
 ダイブ2は足を延ばして天然記念物のイソギンチャク畑へ。

 こちらはちょっと浅いので浮力コントロールに注意が必要でしたが、お二人とも落ち着いて泳げましたね。

 ソラスズメダイとミツボシクロスズメダイの大群に癒されていました。

 伊豆の海はこれからがベストシーズン! 期待高まる福浦の海なのでした。

 ご参加をいただきありがとうございました。
一昨日は真鶴半島の福浦海岸でフォトSPコースを開催しました。

天気は雨まじりでしたが、水中はベストコンディション! 透明度12m以上の青い海が広がっていました。

水温も26度と温かく、魚もいっぱい! ご参加のゲストの皆さんには水中写真ダイブをたっぷり楽しんでいただけました!
中層にはアオリイカの群れやハタタテダイ。

ミノカサゴやダテハゼなど動かない生物はカメラの被写体にも良いですね、

これからが伊豆のベストシーズンです。 まだまだウェットスーツで潜れます!

南伊豆/神子元島ツアー!

2020.09.24 by tadashi
今年のシルバーウィークは南伊豆の神子元島でドリフトダイブを楽しんできました!

3日間で11ダイブ。
お目当てのハンマーヘッドシャークも単体~群れまで9ダイブで見ることができました!

青く温かい海で満足のツアーとなりました。
流れに乗って中層でのハンマーサーチはダイビングの醍醐味です!

今回はゲストの皆さんにハンマーを見つけていたできました。
2日目はカメ根エリアでカンパチの群れに遭遇。

100匹くらいはいたと思います。

フロンティアチームの近くを回って楽しませてくれました!
もちろんタカベ&イサキの群れは健在。

タカサゴやツムブリの群れ、カマスサワラの群れも見ることができました!

そんな素敵な海でnorikoさんが400ダイブを迎えられました。

2000年のライセンス取得からちょうど20年での達成です。

norikoさん、おめでとうございます! これからもアドベンチャーダイブをご一緒しましょう。
photo by yusuke!

そしてyusukeさんは250ダイブです!

おめでとうございます。

これからも14Lスチールシリンダーと一緒に神子元島でのダイビングを楽しんでください!
 今日はショップでエマージェンシーファーストレスポンスコースを開催しました!

 事前の予習もしっかりされていて、職場でも応急手当の講習を受けられていたこともあるharukaさんはスキル練習もとてもスムーズでした。

 心肺蘇生法などの1次ケア、ケガや病気の評価のシナリオ練習もしっかり対応されていましたね。

 また機会がありましたらご一緒しましょう!

 ご参加ありがとうございました。

ダイバー誕生です!

2020.09.18 by tadashi
今日はオープンウォーターダイバーコースの海洋ダイブで小田原の石橋海岸へ行ってきました。

天気も凪も良く、透明度も6~10mとまずまずのコンディション。

水温も26~27度と高く、ブイのそばにはナンヨウツバメウオの幼魚が3匹泳いでいました!
水中も魚影が濃かったですね。

中層にはスズメダイやウミタナゴの大群、そしてカマスの群れ。イナダも回ってくれました!

根周りにはメジナの大群、大きなクエやコロダイ、イシダイなどがいました。

そんな素敵な海でお二人のダイバーが誕生です。

taigaさん、naotoさん認定おめでとうございます!

次回はディープダイビングにもチャレンジしてください!
TOPへ