ダイビングログ

28日、29日でオープンウォーターダイバーコースのプールダイブと海洋実習を開催しました!

ご参加いただいたeriさん、そしてayakaさんは水中のバランスがとても良くて、海洋実習のDive2が終わるころにはしっかり中性浮力をとって泳げるようになりました!

海洋実習地の岩は川水が入ってしまってあまり透明度が良くなく残念でしたが、次回のダイビングには期待したいすね!

ご参加ありがとうございました。

今回は水中画像がなくてスミマセン。
土曜日は真鶴半島の岩海岸へ行ってきました!

秋のリゾートツアーに向けてアドバンスダイバーへのステップアップを目指しているtomokiさん&kazumiさんご夫妻にマルチレベルSPコースとエンリッチドエアSPコースにご参加いただきました。


岩は相変わらずとても魚影の濃い水中でした!

この日はキビナゴやイサキの群れにアタックするカンパチの群れを見ることができました。

水底付近にはクエが3匹、アカオビハナダイやミノカサゴ、イシガキダイなどなどとても賑やかな ”ロックトライアングル” です!
アフターダイブはとても景色の良いレストラン ”サドルバック” へ。

人気メニューのパングラタンをでなかいっぱいになりました。

次回のナビゲーションダイブもよろしくお願いします!

熱海でボートダイビング!

2018.08.27 by chihiro
昨日は東伊豆の入り口、熱海でダイビングに行ってきました。
蝉の声も高らかに真夏の天候が戻ってきたかのようです。

風も穏やか、8月最後の日曜日は良いダイビング日和となりました!

ただ透明度は・・・先日の台風の影響でちょっと残念でしたが、目を凝らした先にはたくさんの魚たちがいましたよ。
ダイブ1は ”ビタガ根” でダイビング。
流れもなく穏やかなダイビングです。

水面に比べると水底近くの透視度は比較的良かったので、潜降ロープをを中心に1の根、2の根をぐるっと回る海中散歩をのんびり楽しめました。

途中キビナゴノの群れが目の前に現れ、キラキラと翻る様子はちょっと幻想的です。

根の周りでは背の低いソフトコーラルが広がり、ここでもキンギョハナダイやスズメダイ、ネンブツダイがいっぱいです。中にはサクラダイもちらほら見えましたよ。


ダイブ2は ”ソーダイ根” でダイビング。

潜降して扉岩を目指していくと根周りでは、カラフルなソフトコーラルの周りにイサキやメジナが群れ、とても賑やかです。

ここのソフトコーラルはいつ見てもきれいです!
ソフトコーラルの合間にはクマノミやオニカサゴも顔をだしてくれました。
メインの根の周りではキンギョハナダイがグッチャリ!
浅瀬の中層ではスルメイカの子供の群れにも遭遇です!!

これからの季節、透明度が良い水中での魚たちを想像するとワクワクしますね。
2ダイブの後は熱海名物地元の魚をアレンジした名物ダイバーランチ!

今日はマグロやカツオ、イカの漬け丼です。カロリーを使った後はお腹がすくので皆さんしっかり完食です!

今回ご参加いただいたhayaoさん、norikoさん、junnkoさん、kazuhisaさんありがとうございました。
昨日は予定していた南房総の西川名が台風の影響でキャンセルになったため、西伊豆/沼津市の獅子浜へ行ってきました。

透明度は10~15m、水温も26~27度もあり、ご参加いただいたetsuroさんとyukiさんには次回のリゾートダイビングの前のリフレッシュダイビングを楽しんでいただけました。
水深を20mくらいまで落とすとカンパチの群れがお出迎え!

サクラダイの群れやアカオビハナダイなどカラフルな魚たちもいっぱいです。

浅場には大きなマダイやボラ、ミノカサゴなどがいてのんびりフィッシュウォッチングできました!
 今日は熱海ボートダイビングツアーへ行ってきました!

朝のうちは風波がありましたが、徐々に海が穏やかになりました。

 来月の利島ドリフトダイビングツアーに向けて、皆さんと元気に2ボートダイブしてきましたよ!
うれしいことにダイビングボートをフロンティアで貸し切りにしていただきました。

コンディションも良さそうなので、ダイブ1は欲張って ”沈船”から ”ビタガ根” へ。

今日の熱海の海は深場の透明度はいまいちでしたが、18mより浅場は透明度は15m近くあるところもありました。

イシダイやイシガキダイ、カゴカキダイなど色々な魚たちが見られましたよ。

ダイブ2の ”ソーダイ根”もお魚いっぱい! キンギョハナダイの大群やタカベの群れ、子供のネンブツダイの大群などもいてyumiさんとnorikoさんはデジカメ撮影に忙しそうでした。

ドリフトダイブを想定してラインなしの安全停止の練習をしていると、突然イワシの大群がやってきてビックリ。

最後まで気の抜けない熱海の海でしたね!

 ダイビングの後はお楽しみのダイバーランチ!

今日は朝どれのシイラの漬け丼! 

イワシの群れの向こうにいたのかしらと妄想しながら美味しくいただきました。

 ご参加のみなさんありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ