ダイビングログ

5月26日(金)~29日(月)は伊豆サファリダイビングツアーへ行ってきました。

『与那国島ツアー』の予定でしたが、マーワー(台風2号)の影響で安全を考慮して残念ながら中止(涙)

ご希望者の皆さんと西伊豆の土肥、田子、そして南伊豆の神子元島を潜りまわる、『伊豆サファリダイビングツアー』を急遽企画し、ダイビングはもちろん、グルメに温泉と3泊4日思いっきり楽しんできました。
初日は西伊豆の土肥へ。

急遽なのでしたが、現地サービスさんがダイビングボートをフロンティアチームで貸し切りにしてくれました。

おやつとお湯とシリンダーを積み込んで、皆さん初めての土肥の南エリアを目指します。

ダイブ1は ”飛島 パート1” へ。 ちょっと流れがありましたが、透明度はバツグン!黒潮の影響かブルーな海が広がります。

キンギョハナダイとタカベ、そしてキビナゴの大群で向こうが見えないほど!

これには皆さん大興奮でしたね。

ダイブ2は夏季限定の地形ポイントも検討しましたが、やはり魚影を楽しみたい!!とのリクエストでもう一度 "飛島 パート1" !

ちょっと透明度は落ちましたが流れがマイルドになりました。

南側へ行くとハタタテダイやヒゲダイのペアなども登場!

最後はタカベとキビナゴに巻かれての浮上となりました。
ツアー2日目は西伊豆の田子。

この日も天気も良く海は穏やかです。

こちらでも現地サービスさんが、フロンティアチームのリクエストに応えていただき外海3本勝負にチャレンジです!
今回は "フトネ" "田子島" "フトネ" !

フトネは流れが強く苦戦もしましたが、キンギョハナダイとイサキの大群がすごい!

イシガキダイやニザダイ、ヘラヤガラなども見られましたよ。

夏季限定の田子島はちょっと潮影になってしまい魚影は残念でしたが、ソフトコーラルとテーブルサンゴの群生はとてもカラフルでしたね。

たくさん潜ったのでいただいたビワと美味しいおはぎが身にしみました。
さらに、お土産に白崎で獲れたひじきもサラダでおいしくいただきましたよ。
今回は、せっかくなので雲見温泉の人気の民宿さんへ。

なんとラッキーなことにこちらもフロンティアチームで貸し切りです。

お楽しみの温泉も皆さん大好評! 温泉パワーで復活です。

そして雲見の夕食はやっぱりおいしくボリューム満点♪

海のお話をしながらついついおなかも満腹なのでした。

伊豆サファリダイビングツアー パートⅡに続きます!!

ダイブマスター認定です!

2023.05.29 by tadashi
昨年末から始めたコース。先日のjunkoさんに続いてryoichi さんもダイブマスターに認定です!

プールでのスキル練習や海洋での講習シュミレーション、ガイド練習などなど中身の濃いコースでしたが、積極的にチャレンジしていただきました。

スキルも知識もグーンとアップしましたね。

これからもっとダイビングを楽しんでください。

認定おめでとうございます!
認定の後、3人で近所のお好み焼き屋さんで打ち上げしました。

皆さん数年ぶりのお好み焼き、コース中の感想などもうかがいながら楽しいひと時を過ごしました!

伊豆サファリツアー! 3日目

2023.05.28 by いせかずみ
『伊豆サファリツアー』3日目!

昨日は田子の外海で潜りました。

そして今日からは神子元島に来ています。

天気も凪も良さそうなので楽しみです。明日まで2日間、女性ダイバー4人でドリフトダイブを楽しみまーす!


5月からはライセンス取得キャンペーンもスタートしています!

伊豆サファリツアー!

2023.05.26 by いせかずみ
マーワー(台風2号)の影響で安全を考慮して『与那国島ツアー』は残念ながら中止しました・・・。

今日から『伊豆サファリツアー』スタートです!

今日は西伊豆の土肥にきました。南エリアの『飛島』で2ダイブ。

透明度15mの青い海でキンギョハナダイやイサキの大群に囲まれてまるでリゾートダイビング!

今夜はゆっくり温泉に浸かってたっぷり海の幸をいただきます!

明日は田子の予定です!
今日は湯河原の福浦海岸へ行ってきました!

ご参加のkenjiさんのリフレッシュコースを開催です。

今大人気のアオリイカの産卵ショーを見に行ってきましたよ。
エントリーすると想像以上に青いです!

心配だった耳抜きを確認して潜降すると、さらに青さが広がります。 いいところは15m近くありそうでしたよ。

中性浮力の確認をしてアオリイカの産卵床へ。

よ~く目を凝らしているとアオリイカたちが次々にやってきて、多い時はアオリイカが10ペア以上いました!

『アオリイカをいっぱい見れました!』とkenjiさんもじっくり観察していただけたご様子でした。
水温もちょっと上がって19~20度♪

ネンブツダイの群れやカマスの群れなども出てきてお魚たちいっぱいです!

浅場にはチョウチョウウオやカゴカキダイもいてとっても賑やかでしたよ。

次回のMYウエットスーツでのダイビングが楽しみですね♪

ご参加をいただきありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ