ダイビングログ

今年もありがとうございました!

2022.12.28 by フロンティアスタッフ
本年もフロンティアをご利用いただきましてありがとうございました。

皆さまのご協力で一年間事故なく安全にダイビングツアー及び講習を開催することができましたことを深く感謝いたします。

2023年も安全を第一に夢のあるアドベンチャーダイビングを提供させていただけるようスタッフ一同努力してまいります。

年内の営業は本日までです。新年は伊豆大島でのダイビングからスタートします。店舗営業は4日(水)からとなります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

バラクーダの画像は2020年1月のパプアニューギニアツアーで撮影しました。ぜひ再訪したいですね。

小田原の石橋海岸へ!

2022.12.26 by tadashi
クリスマスの昨日は小田原の石橋海岸でダイブマスターコースとオープンウォーターダイバーコースを開催しました。

西風が吹いて水面は良い凪になりました。水温はちょっと下がりましたが、透明度はアップ!

そんなGOODな海で2022年最後のツアーを楽しんできましたよ!
ダイブマスターコースは水中地図作成とサーチ&リカバリーダイブのシナリオで3ダイブ。

透明度が良かったので水中地図作成はとてもスムーズに進みました!

サーチ&リカバリーダイブではリフトバックの使用法をマスターしていただきました。

そしてゲストのリクエストで水中からのシグナルフロートの打ち上げ練習もしてみました。ちょっとエキサイティングになりましたが・・・また機会を作って練習しましょう!
ラストダイブはコースご参加のryoichi さんとjunkoさんに、作成した水中地図を使ってガイド練習をしてもらいました。

大きなエイやイサキ&アジの群れなども見せていただき楽しいツアーになりましたね。
オープンウォーターコースご参加のyutoさんは間を開けずにコースに取り組んでいただいたので、課題スキルの復習もスムーズでしたね。

コンパススキルもスタート地点にピッタリ帰ってこれました!

最終ダイブはダイブコンピューターや残圧のモニターをしながら水中ツアーを長めに♪

南方からきたチョウチョウウオの幼魚たちやホシエイを観察したり、ネンブツダイやアジの群れと泳いできました。

そして2022年最後のオープンウォーターダイバーが誕生です。

認定おめでとうございます!これからも色々な海を楽しみましょう。
ランチは『小田原タンメン』へ。

2022年ラストツアーということでゲストと乾杯! 運転手がいたので私もお相伴にあずかりました。

とろみのついたスープにたっぷり野菜がのったタンメンで3ダイブして冷えた体が芯からあったまりました。

ご参加ありがとうございました。

熱海でボートダイブ!

2022.12.24 by いせかずみ
今日は熱海でボートダイビング!

西風強風でしたが、熱海は凪。透明度15mと水中コンデションも良好でしたよ。
まずは "沈船" へ。

一番にエントリーできたのでたっぷり楽しめました。

透明度が良いので船の全景も見ることができ、船尾のほうへも行ってみました。

そして、イナダの群れがタカベやイサキの群れにアタックするシーンも!

安全停止中にはカンパチの群れが遊びにきてくれましたよ。
Dive2は "ビタガ根" にエントリー。

シラコダイやキンギョハナダイの群れ、そしてミツボシクロスズメダイの大群などとてもカラフルな水中でした。

浮上前には大きなマダイの群れが登場してくれました!
ランチは 『富士丸食堂』さんで人気のダイバーランチをいただきまた。

獲れたてのアジのたたきやフライなどボリュームも味もGOOD! 何より白米が美味しかったです!

オープンウォーターダイバーコース開催しました!

2022.12.18 by フロンティアスタッフ
今日は真鶴の岩海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

朝のうちは少し風波が残っていましたが2ダイブ目の前にはすっかりベタナギ♪

今日の岩の海は水面から水中までいろいろな魚たちがいましたよ。

元気に2ダイブ潜ってきました。
水中での課題を打ち合わせてスタート!

さあ!潜りましょうと水面移動していたらな、なんとナンヨウツバメウオの群れ~!

さらにミカヅキツバメウオもうろうろしていました。

ご参加のyutoさんもじっくり観察できたようでよかったです。
潜降してから課題の復習です!

プールダイブから水慣れが早かったyutoさん。 今回もマスクやエアー関係のスキルも落ち着いてクリアです。

トリムの練習をしながら砂地に行くと、ちょこんとネコザメの赤ちゃん発見~!

かわいかったですね~。

そおっと近づいて一緒に記念撮影もしてきちゃいました。
イソギンチャク岩ではミツボシクロスズメダイの群れやコロダイの幼魚なども見られましたよ。

ダイブ2にはかなり中性浮力の感覚をつかまれたご様子でしたので、この調子で次回の海洋ダイブも色々な魚たちを探しに行きましょう!

ご参加をいただきありがとうございました。

今日は外房の行川ダイビングツアーへ行ってきました。

先日リサーチしてきましたのでお手製の水中マップとロードマップもばっちり準備OKです!

初めてのポイントは車窓から見る風景もワクワクしますね♪
あれっ! 到着したら風強くなってきたような・・・(汗)

ちょっと急ぎ目に準備をしてダイビングスタートです!

yusukeさん!リヤカーさばきもばっちりでした。
ダイブ1は "マグロ根" 潜れました!

ちょっと波あるコンデションでしたが潜降してしまえば問題なしです。

流れもあるのでワクワクしながら進むと、なんとタカベの大群にウミウがアタック! びっくりしましたね~。

かわいいハリセンボンやきれいなイットウダイも見れて一安心。

shigeakiさんは巨大なウミウシを見つけていたようです。

ダイブ2は『違うところも潜ってみたい!』とゲストさんのリクエストで "黒岩" へ。

話題に上がったオーバーハングをじっくり潜ります♪

先日見た巨大なイシガキフグをじっくり撮影していただきました。

浅場にはミカヅキツバメウオがまだいてくれましたよ。

せっかくなのでランチはご当地グルメの勝浦タンタンメンを食べに行ってみました!

辛みがありましたが美味しかったです。

体もほかほかになったので、道の駅にて牧場ソフトクリームをペロリ。

別腹も満足なのでした。
心配した風も途中から弱まり、kenjiさん、yusukeさんの2022年の潜り納めが無事予定通りできてよかったです。

ご参加をいただきありがとうございました。

来年も行川ツアーを企画していますので、NEWポイントが気になりましたらぜひチャレンジしてみてくださいね!

月間アーカイブ

TOPへ