小田原の石橋海岸へ!

2022.12.26 14:12 by tadashi
クリスマスの昨日は小田原の石橋海岸でダイブマスターコースとオープンウォーターダイバーコースを開催しました。

西風が吹いて水面は良い凪になりました。水温はちょっと下がりましたが、透明度はアップ!

そんなGOODな海で2022年最後のツアーを楽しんできましたよ!
ダイブマスターコースは水中地図作成とサーチ&リカバリーダイブのシナリオで3ダイブ。

透明度が良かったので水中地図作成はとてもスムーズに進みました!

サーチ&リカバリーダイブではリフトバックの使用法をマスターしていただきました。

そしてゲストのリクエストで水中からのシグナルフロートの打ち上げ練習もしてみました。ちょっとエキサイティングになりましたが・・・また機会を作って練習しましょう!
ラストダイブはコースご参加のryoichi さんとjunkoさんに、作成した水中地図を使ってガイド練習をしてもらいました。

大きなエイやイサキ&アジの群れなども見せていただき楽しいツアーになりましたね。
オープンウォーターコースご参加のyutoさんは間を開けずにコースに取り組んでいただいたので、課題スキルの復習もスムーズでしたね。

コンパススキルもスタート地点にピッタリ帰ってこれました!

最終ダイブはダイブコンピューターや残圧のモニターをしながら水中ツアーを長めに♪

南方からきたチョウチョウウオの幼魚たちやホシエイを観察したり、ネンブツダイやアジの群れと泳いできました。

そして2022年最後のオープンウォーターダイバーが誕生です。

認定おめでとうございます!これからも色々な海を楽しみましょう。
ランチは『小田原タンメン』へ。

2022年ラストツアーということでゲストと乾杯! 運転手がいたので私もお相伴にあずかりました。

とろみのついたスープにたっぷり野菜がのったタンメンで3ダイブして冷えた体が芯からあったまりました。

ご参加ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ