ダイビングログ

熱海ボートダイブツアー!

2022.11.30 by chihiro
今日は逗子ツアーの予定でしたが、海況不良のため熱海に変更してボートダイブしてきました。

明日から12月とは思えないポカポカ陽気のなか、水中も陸上もフロンティアの貸し切りでのんびり潜ることができましたよ。

Dive1は “沈船” へ。船の周りにはネンブツダイやイサキの群れがみっしり。ワラサがアタックするシーンも見ることができました。

Dive2は “ビタガ根” へ。イソギンチャクの群生のミツボシクロスズメダイの群れがとても印象的でしたね。
ランチは真鶴で初めてのお店にチャレンジしました。海鮮丼やてんぷらなど地元で獲れたて海産物をたっぷりいただきました。今度ご案内しますね。

今日は水中画像がなくてすみません。

南房総/西川名ツアー!

2022.11.21 by tadashi
昨日は南房総の “大物天国” 西川名へ。

あいにくの空模様でしたが、水中は熱い!

ゲストの皆さんと大物ウォッチングを堪能できました!
“V字谷” ではテングダイの群れに接近。 体長1mオーバーの大きなクエも3匹見ることができましたよ。

浮上前にはフレンドリーなコブダイが周りをグルグルしてくれました。
Dive2は流れが出てきて、魚の群れもぐっちゃりとかたまってくれました。

コロダイやイシダイなど根周りの魚影も濃い西川名なのでした。
早めに2ダイブできたので、ランチは10年ぶりに “多津味” さんに行くことができました。

新鮮なお刺身や焼き魚、そして房総名物のサンガ焼きと地元の海鮮を注文。バツグンにおいしかったです!
昨日は逗子ボートダイビングツアーへ行ってきました!

逗子の海が久しぶりの皆さんでしたので、じっくり潜りまわってきましたよ。

元気に“オオタカ根” と “ツブ根” を潜ってきました。
ダイブ1の “オオタカ根” 。

ちょっと白濁している感じがありましたが魚影がいっぱいです。

深場にはコロダイの大群! 見上げるとイサキとネンブツダイの大群と今日も群れ群れ♪

リクエストいただいたクダゴンベ。 私が探すのが苦手な生物その1なのですが、yokoさんがすんなり発見!
しかも目印がないところで!

すごい~。
教えていただきありがとうございます。

浅場のウメイロモドキの幼魚もかわいかったですね。
浅場への移動中にかわいい生物が!

なんとハタタテダイを発見~。

ここは沖縄でしたっけ?と錯覚してしまいましたね。
ダイブ2は “ツブ根” へ!

ちょっとトビ根の向こうに行くと・・・やったー!子マダイの大群登場~!!

すごい数で私たちのまわりをグルグルぐるぐる~!
キラキラしているので目が回りそうでした。

NEWドライスーツデビューのakikoさんも、慣れてきたご様子で子マダイたちを一緒に泳いでいましたね~。
根頭ではアカホシカクレエビとにらめっこ。

腕をふりふりしている姿に皆さん癒されていました。

こちらでも魚影が素晴らしくyokoさんも『魚が多くて見るのが忙しい~』とイサキの群れと泳ぎ回っていましたね。

動画担当のryoichiさんも忙しそうに撮影してくれました。いつもありがとうございます!

逗子の海はこれからの季節がベストシーズン!

ますます楽しみになってきましたよ。

ご参加の皆さんありがとうございました。
昨日はリニューアルした西伊豆の土肥へ15年ぶりに行ってきました!

ポイントも漁礁は沈船などの初心者向けのエリアからダイナミックな地形が楽しめる上級者向けのポイントまでバリエーション豊富です。

陸上の施設も清潔で整っていてとても使いやすく、これからの寒くなる季節では室内休憩できるようになっていました。

来年1月からのフロンティアのツアーメニューに登場しますのでご期待ください!

ツアーでの帰路はショップまで車で帰れますよ。



Dive1は "丘漁礁"へ。

水深14~20mの砂地にコンクリートブロックが設置されています。

中層にはイサキの大群やスズメダイの群れ、そしてフグも群れていました(笑)
ソフトコーラルのついたブロックの周りでは大きなイシダイやフレンドリーなコロダイなどが近寄ってきてくれます。




Dive2は "沈船" & "お花畑" でダイビング。

水深20~25mにある沈船にはソフトコーラルがびっしり。アカオビハナダイやキンギョハナダイなどが乱舞していました。

お花畑へ移動するとソラスズメダイやチョウチョウウオ、タカサゴ、ウメイロモドキなどが群れ、ソメワケヤッコやトゲチョウチョウウオなどの季節来遊魚もたくさん見ることができるとてもカラフルでにぎやかなポイントでした。

今回は北側の初心者エリアでのダイビングになりましたが、次回は南側のダイナミックな地形や回遊魚が楽しめる上級者エリアにもチャレンジしてみたいですね!

今日は熱海ダイビングツアーへ行ってきました。

NEWドライスーツデビュー&ドライスーツへ衣替えを目的にしたのんびりツアーの予定でしたが、な、な、なんと!

出ちゃいました!巨大マンボウ~!!!

ヤッター!!

ダイブ1は "ソーダイ根" へ。

お昼に向かって風が強くなる予報でしたので、現地サービスさんにお願いしてフロンティアチームだけでダイビングボートを出航していただきました。

yutaさんリクエストの『NEWドライスーツでいっぱい泳ぎたい!』とのことでしたのでさっそくメジナの大群にアタック!

ハナミノカサゴやコロダイ、クマノミの幼魚などをじっくり撮影をしながら進みます。
浅場に戻って、ドライスーツのエアー抜きを練習していただくとyutaさんが慌てふためいています。

と! 振り向くと大~きな影が。
あれは!! マンボウだ~!!! 

練習はさておきyutaさんは猛ダッシュ。
近すぎですね。とてもいいです。

巨大マンボウ2度目のkazumiさんも動揺しながらばっちり撮影できました!
ダイブ2は “沈船” ~“ビタガ根” へ。

シラコダイの群れがいると、もうソワソワが止まらないゲストの皆さんです(笑) 

こちらでは大きなマ・・・ダイをゲット。

ミツボシクロスズメダイの群れやサクラダイの群れなどカラフルな魚たちもいっぱいでしたね。


かわいい南のお魚も登場!

ホホスジタルミの幼魚を見ることができましたよ!

熱海の海は魚影が多く、デジカメ撮影しているとついつい潜水時間を忘れてしまいます。
無事ドライスーツダイビングの練習もでき、さらにマンボウも見れちゃうなんて!

さすが引きの強いゲストの皆さん!ご参加をいただきありがとうございました。


この調子で次回も・・・ニヤリ。



TOPへ