ダイビングログ

1月29日(土)は館山市の西川名へ行ってきました!

風も静かになり、日なたに出ると暖か~い♪

大物いっぱい!アドベンチャーな西川名の海を潜り回ってきました!
2022年も初潜りの皆さんでしたのでダイブ1はのんびり、しっかり手順を確認しながらダイビングスタート。

流れもほとんどなく、しかも透明度バツグン! 透明度は20m近くありましたよ。

まずは定番の “V字谷” 方面へ。

流れがないせいかゲートインはしていませんでしたが、テングダイとヒゲダイは中層をゆったり泳いでいましたね。
浮上間際には大きなコブダイ!

ぐるぐると私たちについてきました。

そして、ロープ沿いにはロープに擬態したヘラヤガラがいっぱい。

面白いシーンでしたね!
ダイブ2は流れが出てきました!

"西の山" のほうでヒゲダイ3匹とクエがゲートインしています。じっくり見ていると、yutaさんがすごい勢いでダッシュ!

なんと巨大なクエをyoshihisaさんと私の前に追い込んでくれました。

気が付くと巨大クエは3匹になっていて大興奮。

おかげで楽々観察してしまいました。 ありがとうございます!
時間が経つごとに流れが強くなってきたような・・・もうワクワクが止まりません(笑)

途中アクロバテック?なダイビングとなりましたが、”ハタンポ岩”のネコザメにも挨拶してきました。

ダイブ1も楽しかったですがやっぱり流れがあると大物のチャンスが増えて寒さも全く気になりません。

次回の神子元島冬合宿ダイビングツアーの良い練習にもなりましたね!
日帰りでこんなに大物とアドベンチャーダイブができるなんて!

いまこそ房総ダイビングのシーズンですね。

まだ房総の海を潜られたことがない方も、潜ったことがある方もぜひチャレンジしてみてください!

ご参加をいただきありがとうございました。

昨日は南房総の ”サメが集まる海” 伊戸でボートダイビングしてきました!

平日とあってゲストはフロンティアだけでしたのでのんびりと伊戸の海を楽しむことができました!
Dive1は東のブイで潜降。

透明度20mの青い海が出迎えてくれました!

水底には伊戸の名物のドチザメや大きなクエ、コブダイなどが群れていてご参加のゲストさんたちも大物ダイブを堪能できました。
この日は浮上中に、鵜の捕食シーンも見ることができました。
Dive2は西ブイから東ブイへのドリフトでした。

現地サービスのガイドさんに一緒に潜っていただいて、ネコザメやオオモンカエルアンコウ、ダイナンウミヘビの捕食シーンなどを見せていただきました。

この季節の平日の南房総はゲストも少なくのんびりと潜れるのでお勧めですね。

ご参加ありがとうございました。
1月21日(金)夜~23日(日)は2022年初の神子元島ダイビングツアーへ行ってきました。

冬場とは思えないほど風も弱く、水面は穏やかでよかったです。

水中は流れに苦戦しましたが元気に初潜りしてきましたよ!
初めての冬の神子元ダイビングでしたので、まずは落ち着いてドリフトダイブに慣れましょうと初日はのんびり潜ります。

潮の影を進みますがそれでもやっぱり流れています。 最初は緊張気味のお二人も潜るごとに少しづつ慣れてきたご様子でしたね。

そしてやっと2日目の1ダイブ目にハンマー! 根待ちしていたらまずはtomokiさんがカマストガリザメのペアを発見!

さらに単体のハンマーも2匹やってきてじっくり見ることができました。
最終ダイブにはがんばっていただき深場の方へ・・・。

足元にハンマーの群れが! これには皆さん大興奮でしたね。

kazumiさんは大きなカンパチのペアも見つけていました!

浮上後はお疲れのご様子でしたが、この時期にハンマーの群れが見られて喜んでいただけたようでよかったです。
ハンマー以外にも大きなアカウミガメやアオウミガメにも大接近!

今回の ”カメ根” ではカメが多く見られましたよ。
”ジャブ根”からのドリフトではタカベの大群にまみれたりと『冬の神子元も楽しいです!』との嬉しい感想をいただきました。

海の中は南国の魚もいて、ヘラヤガラやアカヒメジなども見られましたよ。

この時期の神子元島の海はちょっとスキルが必要ですが、夏場とは違う見どころがいっぱいですね。
神子元島冬合宿とのことでスキル練習に重点を置きましたが、まさかのハンマーの群れを皆さんと見ることができてよかったです。

来月の神子元島ツアー冬合宿もスキル課題をクリアしていきましょう!!

ご参加をいただきありがとうございました。

岩でボートダイビング!

2022.01.24 by tadashi
昨日は真鶴半島の岩海岸へ行ってきました!

水面はうねりが残っていましたが、水中は穏やかで透明度は10m。

水温がググっと下がって14度でした。

昨秋に10年ぶりにダイビングを再開されたemikoさんは21年ぶりに新調したドライスーツでのご参加でした。
この日は ”ロックトライアングル” で2ダイブ。

魚いっぱいいました! 構造物の周りにはアカオビハナダイやキンギョハナダイがたくさん群れていました。タカサゴも群れていましたよ。

photo by ryoichi!


この日はなぜかミノカサゴとオオモンハタがいっぱい!

イシガキダイやイシダイ、ハリセンボンなども見ることができました!

EFRコース開催しました!

2022.01.24 by tadashi
22日はショップでEFRコースを開催しました!

もしもの時のための応急手当をマスターするこのコースでは、AEDの使い方やダイバーには必須の酸素吸入法などのカリキュラムが含まれています。

今回も感染対策に十分留意しながらの開催となりました。
今回ご参加いただいた3名のゲストは皆さん2年に一度のアップデートコースです。

忘れかけていたスキルのブラッシュアップや新しくなった情報のアップデートなどがメインテーマでした。

なんとshigeakiさんは9回目のアップデートコースでしたよ!

皆さん、ご参加ありがとうございました。
TOPへ