ダイビングログ

岩でボートダイビング

2022.10.31 by tadashi
昨日は真鶴半島の岩海岸でボートダイビング!

"化ヶ根" と "ロックトライアングル" で2ダイブ、透明度は15m近くあり水温も22度とまだまだ暖かいベストコンディションでしたよ!

リフレッシュダイブのお二人も良いコンディションでダイビングを再開できてよかったですね。
中層にはイサキ&ネンブツダイの大群がぐっちゃり!

大きなコブダイやコロダイ、そしてミノカサゴがあちこちに。
人工漁礁のソフトコーラルがとてもきれいでしたね。

ハナダイやチョウチョウウオなどもたくさん群れていてとてもカラフルでにぎやかな水中シーンを楽しみました!
そんな素敵な海でエンリッチドエアSPを終了したkenjiさん、これでアドバンスダイバーにも認定です。

kenjiさん、おめでとうございます! これからのベストシーズンはいろんなポイントでファンダイブを楽しんでください。

北川ボートダイビング!

2022.10.24 by tadashi
昨日は久しぶりの東伊豆町の北川へ行ってきました!

気温25度、水温23~24度とウエットスーツで快適なコンディション。透明度も良くのんびり2ダイブできました!

メインポイントの "カジカキ" は北から緩い潮が入っていて根周りにはキンギョハナダイやソラスズメダイなどの小魚が群れていましたよ。

水面近くにはカマスの群れやイナダ、そしてイサキの群れも。


相変わらず元気よく華やかなソフトコーラルが目を楽しませてくれました。


Dive2では大きなヒラメが3匹登場!

サービスのスタッフに教えていただいたクダゴンベも見つけることができました!
昨日は好調な海況が続く逗子へ行ってきました。

秋晴れ快晴の空のもとボートで走ると江の島の向こうに富士山がはっきりと見えました。

透明度は少しダウンしましたが、魚影は健在!

イワシやイサキの群れ、そしてイナダの群れも登場。
メインポイントの "オオタカ根" で2ダイブ。

この日は根周りの魚を中心にウォッチングしました。

ミノカサゴやクエ、そして大きなコロダイが数匹、クチグロも近く寄ってきてくれましたよ。

大きなヒラメや小さなウミウシも見ることができました!

いよいよ逗子のベストシーズンですね。

連日の逗子です!

2022.10.17 by tadashi
前日に続いて逗子に行ってきました!

ぽかぽか陽気でボート上では海風がとても快適でしたよ。

水中は透明度10m、水温23度とまだまだウェットスーツでも快適にダイビングできました!
この日も中層にはイサキの幼魚やイワシの大群がぐっちゃり!

もちろんイナダのアタックシーンもたっぷり楽しみました!
"オオタカ根" は相変わらずソフトコーラルが元気でした。

そしてクダゴンベも定位置に!
昨日は逗子ボートダイビングツアーを開催しました!

天気予報は外れてまさかの青空! 日差しが以外と暑かったのでスーツを着るタイミングが難しかったです。

皆さんの晴れパワーに助けられ元気に “オオタカ根” を2ダイブしてきました。
今日のオオタカ根は透明度12mくらいでしょうか。 白っぽいところもありましたがまずますの透明度です。

今日はイサキの成魚、幼魚の群れがごっそり!

そこにイナダの大群がアタックしてきましたよ。

岩陰のイセエビやミノカサゴなども見ることができました。
ダイブ2はさらに魚影が濃くなりました。

イワシの大群もやってきて安全停止中も気が抜けません。

それを狙ってヒラメなどもやってきましたよ。

アドベンチャーディープ&ボートでご参加のtakahiroさんもダイブ2には水中感覚を思い出されたご様子でよかったです!

みなさんとこの時期にしか見られない回遊魚のアタックシーンを見られてとてもラッキーでした。
今日は北東風がちょっぴり身に染みる時もありましたので、寒がりさんはそろそろドライスーツへ衣替えでしょうか。(私は早々衣替えしてしまいました!)

北寄りの風が吹きやすいこれからの時期は三浦半島のダイビングベストシーズン。

透明度も回復傾向なので、逗子の海が楽しみになってきました!

ご参加をいただきありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ