ダイビングログ

伊東ボートダイブツアー!

2022.05.29 by tadashi
昨日は西伊豆の田子ツアーの予定でしたが、海況不良のためポイントを伊東に変更してボートダイビングしてきました。

夏のような日差しの中、夏季限定ポイントの ”五島根” とメインポイントの ”白根” で2ダイブしました。
"五島根" では強めの潮があり、皆さんびっくり!

あまり移動することはできませんでしたが、南側の根にはキンギョハナダイの大群がみっしり群れていました!

イサキやメジナの群れ、大きなアオブダイなども見ることができました。
Dive2は ”白根” へ。

こちらは流れはあまりなくのんびりと根を回りながらフィッシュウォッチング。

大きなクエやヒラメ、クチグロやクチジロなどの根つき大物に遭遇。イワシやタカベの群れにもかこまれました!

そしてカラフルなソフトコーラルやイソギンチャクの見事な群生のも楽しむことができました!

今回の水中画像はkazumi さんからいただきました。ありがとうございました。

東伊豆の人気o.1エリアの伊東! 来週末も行ってきます!

西表島ツアー大成功!!

2022.05.27 by フロンティアスタッフ
梅雨の最中の西表島ツアー。

天気は曇りでしたが、ボート上ではイルカウォッチング、水中はマンタ、バラクーダの群れ、そして憧れのオガンにも行くことができて大成功!!

総勢8名で10ダイブ、西表島の海を潜り回ってきました。
今回のツアーは何しろマンタに恵まれ(?)ました。

鹿川での4ダイブは他のダイバーに会うこともなくマンタを独り占め! 何度も手の届くところまで来てくれました。

各ダイブ20分以上はマンタと遊べました。多い時には3匹も登場してくれましたよ。

皆さんマンタ三昧ダイブで水中でも笑顔、笑顔でした。
ボート上ではなんとイルカの群れに遭遇!

西表島でもこれだけ長く遊んでもらえるのはレアだとのこと。フロンティアチーム、もってますね!

2日目はドリフトダイブでバラクーダを狙ってみましたが、これも大成功でした。

大きなバラクーダの群れを目の前でたっぷり見ることができました。

イソマグロにも何度も遭遇できましたよ。
そして最終日はダイバー憧れの ”オガン”(仲之御神島)へ行くことができました。

ドリフトダイブで ”東の根” へエントリー。

潮が緩くダイナミックな地形を存分に楽しみました。ツムブリやイソマグロの群れ、アオウミガメも見ることができました。

そんな素敵な海でhiroshiさんが550ダイブです。2001年のライセンス取得から21年かけての達成です! そしてmiyokoさんは初リゾートで50 ダイブになりました!

hiroshiさん、miyokoさん、おめでとうございます。これからもいろいろな海を楽しんでください。
西表島はサンゴがたっぷり。

チョウチョウウオやヤッコ、クマノミなどのカラフルな魚たちもいっぱいです!
アフターダイブは星の砂ビーチを散策するゲストも。

そして沖縄ツアーのもう一つの楽しみは食事です。

感染対策をしながら、オリオンビールや泡盛を飲みながら美味しい沖縄料理をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

西表島ツアースタートです!

2022.05.22 by いせかずみ
今日から西表島ツアースタートです!

石垣島離島桟橋でhiroshiさんと合流してこれから西表島へ向かいます。今日から5日間、潜りまくります。

明日からは後発チームも合流します!
到着後、早速ダイビングしてきました。

ポイントは ”崎山” 。

透明度25mの青~い海が出迎えてくれました!

一面に広がるサンゴ、サンゴ、サンゴ!

クマノミや大きなカメも見ることができましたよ。
これから沖縄料理をいただきます!

逗子でボートダイビング!

2022.05.22 by tadashi
昨日は逗子でボートダイビングでした!

残念ながら透明度3~6mとがダウン・・・でもでも、色々と見ることができてとても楽しい2ダイブになりました!

クダゴンベはペアで登場です!
水面近くにはイワシの大群がぶつかりそうなくらいに乱舞!

そしてこの季節ではめずらしいツバクロエイを2ダイブとも見ることができました! 

また、Dive1 ”ツブ根” では大きなクエの7~8匹くらいの群れに遭遇! クエの群れは初めて見ました。
透明度が良くなかったので、ダイブの後半はマクロな生物ウォッチングを楽しみました!
今日はarisaさんと福浦へ行ってきました!

恥ずかしながら初めて見ました、ムラサキウミコチョウ!

マクロが苦手なもので・・・(笑)
透明度は5mと雨水の濁りが入っていましたが、生物は豊富でした!

ハナミノカサゴやヒラタエイ、ダイナンウミヘビなどなど。

なぜか今が産卵のピークのアオリイカは留守のようでしたが。
3月のライセンス取得以来、だんだんと上手になってきたarisaさん。

次回はボート&ディープダイブにチャレンジです!

今日のランチは久しぶりに早川漁港の ”魚市場食堂” へ。珍しく空いていました。

オーダーした ”サバ味噌煮物” 定食はお刺身の盛り合わせとアジフライもついてボリューム満点でした。

ご参加ありがとうございました。



TOPへ