ダイビングログ

今日はマンツーマンでyukikoさんのプールダイブでした。

プールも貸し切りだったのでスイムスキルなどまわりを気にせずにたっぷり練習できましたよ。

大学時代からの念願だったダイビング、次回はいよいよ海洋実習ですね。

よろしくお願いします!
一昨日は真鶴半島の福浦海岸でオープンウォーターコースを開催しました。

平日なので空いていて陸上も水中もとってものんびり過ごせました。

水温も25度とまだまだ高く、ウエットスーツで快適に潜れました!
ご参加いただいたakikoさんはDive1からほとんど着底することなく中性浮力をしっかりとって水中を楽しんでいただけました!

透明度が少しおちていて残念でしたが、ハタタテダイの群れやクマノミ、チョウチョウウオなどのカラフルな魚たちをしっかりウォッチング。

体長30㎝くらいの大きなオオモンカエルアンコウも見ることができましたよ。

秋分の日の連休は総勢7名で伊豆半島お泊まりダイビングツアーを開催しました!

安全第一に海況をみながら潜水地をチョイスして2日間ダイビングを楽しんできましたよ。

もちろん、食欲の秋?ということで伊豆の海の幸もお腹いっぱい堪能しちゃいました。
初日は伊豆海洋公園へ。

この日は真夏日!まずまずの海面コンディションです。

それでも初めての海洋公園の方や久しぶりのビーチダイビングの方もいらっしゃいますので2チームでみっしり打ち合わせてダイビングスタート。
透明度は10〜15m、水温は24〜28度と快適♪

1の根方面に向かう途中カスザメ登場です。
先に行ったtadashiチームのみなさんが見つけてくれたので私のチームのみなさんも見ることができました!

クエ穴をのぞいてからクマノミ城へ。こちらはミツボシクロスズメ城となっていましたね。

安全停止中の浅場もアカヒメジの群れ、カンパチやアオブダイなで魚影が濃かったです。
ダイブ2は砂地からかけあがり方面へ。

アカエイをじっくり撮影してからみなさんが大好きなオオモンカエルウオを観察しに。

不安定な魚礁に乗っているカエルアンコウにsayuriさんもtoyaさんも「なんであんな所にいるんだろう…」と不思議に思いながら撮影されていましたね。

浅場では活動的なクマノミファミリーに翻弄されながらも撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。

tadashiチームはサカタザメも見ることができたようです。

マクロから大物まで楽しんだ海洋公園の海でした!
お泊まりツアーの楽しみはお食事や温泉です。

宿泊先の温泉民宿の夕食はやっぱりボリューム満点でした。

お腹いっぱいでしたがお魚はヘルシーだから!とみなさんで完食してしまいました。

sayuriさんとtoyaさんは町を散策したり星を見に行ったりとお散歩も楽しめたご様子でしたね。

温泉にも入って明日に向けて元気をチャージできました。

もちろん、ダイビングの帰り道も伊豆の海の幸を堪能してきました。
ツアー2日目は富戸のボートダイビング!

ダイブ1は限定ポイントのピラミッドへ。深場は冷っとしましたが魚影がすごいです。

潜降してすぐにイサキの群れやイシダイの群れが登場!カゴカキダイの群れはかわいかったですね〜。

スカシテンジクダイの幼魚やキンギョハナダイの群れにhanaeさんとairiさんも癒されたご様子でした。

そしてこのダイビングでsayuriさんが50ダイブをむかえました。おめでとうございます!

これからも色々な海を楽しみましょう!
ダイブ2はマエカドへ。

こちらは深度が浅めにすることもできるのでのんびりフィッシュウォッチングできます。

イシガキフグやレアもののはずのレンテンヤッコがいっぱいいてびっくり。

さらに、なんと南方の魚のハタタテハゼが登場!興奮していたらhanaeさんとairiさんが各自ハタタテハゼを見つけていてなんと3匹。伊豆の海が南国化してますね。

そしてこのダイブではtoyaさんが50ダイブをむかえましたよ。おめでとうございます!

これからもマクロ生物たちを探しにいきましょう!

今回は海況により急な変更もありましたがみなさんにたくさんご協力をいただいて無事ツアーを開催することができました。
ご参加をいただきありがとうございました。
今日は小坪マリーナのプールでオープンウォーターコースを開催しました。

今回は屋外プールを利用しましたが、まだまだ水温は高くて快適でしたよ。

ご参加いただいたakikoさんは最近スノーケリングを始めたとのでフィンワークや水中でのバランスがとても上手で、早いペースでスキルをしっかり習得していただけました!

いよいよ次回はお待ちかねの海洋実習ですね。思いっきり楽しんでください!
先日の3連休は南伊豆の神子元島ツアーへ総勢7名で行ってきました!

真夏に逆戻りしたような9月とは思えない暑さでしたよ。

もちろん!海の中も24〜28度と高水温。時間帯によっては雨水?に悩まされましたが、流れがくると気持ちいい青い海が広がりました。



今回のハンマーの群れはなにしろ長い!

最初に見つけた方から離れていても諦めずに泳ぎ続けると追いつけるんです。

ハンマーハンターのkinoさんやjunkoさんが見つけた動作がでたら他のみなさんもすばやくダッシュ!

中層を泳ぎながらハンマーを探すことに慣れてきたmiyokoさんも何度もハンマーやメジロザメを見つけて教えてくれました。

神子元島ダイビングの勘を取り戻してきたeriさんもハンマーが見れずもう安全停止なっちゃう〜、ノーシャークかも…と諦めた時にハンマーをしっかり見つけてくれましたね!
徐々に流れの中で泳ぎ回る事に慣れてきたので、ちょっと頑張って南エリアにもチャレンジしてみました。

島よりで見るハンマーの群れはちょっと小ぶりですが群れの密集度がすごい!

南の方のハンマーは密集はしていませんが1匹が大きい! そして逃げないんです。

安全停止中は周りに。浮上したら足元にと全てのダイブでハンマーを見ることができました。

ツアー後半はハンマー単体ではうなずくだけになってしまったみなさんなのでした(笑)
そして、出ちゃいました〜! ニタリ!

ハンマーリバーと並走し終わり、みなさんとホクホク喜んでいたらちょっと濁って冷たいエリアが。

やだな〜と思ったらあきらかに今までと違うサメの姿。尾びれが長いぞ!ニタリだぁ〜とみなさん慌ててダッシュ。

先月、神子元800ダイブだったkinoさんもガッツポーズ!

正面から見たmiyokoさんからは「ニタリでニヤリ」と名言いただきました!
神子元島ダイビングの楽しみはここならではの魚影。

イサキやタカベの大群はやっぱりすごいですね。

テングダイやカゴカキダイ、シラコダイの大群も癒されます。

この時期よく見られるニザダイの大群は迫力でしたね。

kinoさんからリクエストいただいていたので撮影できてよかったです。

南方のお魚、ツムブリの群れやカマスサワラなども登場です。

カマスサワラに接近したmickeyさんは「20人前分の塩焼きできる!」とびっくりされていましたね。
たくさん泳いで、ハンマーをいっぱい見て、たくさん笑って?楽しい秋の神子元島合宿ツアーでしたね。

みなさんに陸上でも水中でもご協力いただき本当に感謝です。

ツアー後半にかけて海況も回復してきましたのでこれからの神子元島の海に期待したいですね。

ご参加をいただきありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ