ダイビングログ

ダイバーデビューです!

2022.07.30 by tadashi
今日は小田原の江之浦海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

透明度が落ちていて少し残念な海況でしたが、お二人はしっかりと中性浮力をとって水中世界を楽しんでいただけました!

すべてのカリキュラムを修了してオープンウォーターダイバーに認定です。

masatoさん、motochikaさん、認定おめでとうございます!

次回のディープ&ボートアドベンチャーダイブもよろしくお願いします。
昨日は真鶴半島の岩海岸でリフレッシュコースを開催しました!

天気も凪も良く、平日とあってビーチは貸し切り状態でのんびりと潜ることができました。

最近良くなかった透明度も10mとアップ! 水温も25度近くあり快適なコンディションでしたよ。
ご参加いだだいたmiyukiさんは中性浮力やフィンキック、そして浮上速度などの練習をしたいとのリクエストをいただいて、2ダイブで90分以上しっかり練習しててもらいました。

中性浮力はかなりブラッシュアップできました!

水中は良い潮が入り始めたようで、シマアジの幼魚の群れやコロダイなどの魚たちも見ることができました!

今週末のツアーも楽しみです!

神子元島ツアー!

2022.07.26 by tadashi
昨日はハンマーヘッドシャークを狙って南伊豆の神子元島で3ダイブしてきました。

透視度がおちていて苦戦しましたが、何とかハンマーの群れも見ることができました!
Dive1は ”Aポイント~カメ根” へ。

Aポイントで2回、移動中には50匹くらいの群れに遭遇!

透視度は良くありませんでしたが、まだブルーが残る水色の中でハンマーウォッチングを楽しみました!

画像はryoichi さんからいただきました。
Dive2はカメ根エリアから南へだしましたが、撃沈・・・。

気を取り直してDive3は ”江ノ口~カド根~三ッ根” へと移動しながらのダイビング。

アオウミガメやウシエイ、デカカンパチ、ヒゲダイ、テングダイ、コロダイ、そしてイサキはグッチャリと魚群を楽しみました。

早く青い海が戻ってきてくれることに期待したいですね。

絶好調の逗子でボートダイビング!

2022.07.26 by いせかずみ
24日は絶好調の海況が続く逗子へ行ってきました!

satoshiさんのリフレッシュダイブで元気に2ダイブ。

期待通りの素晴らしい海が待っていてくれました。
ダイブ1は “オオタカ根” へ。

昨日より透明度が良いところもあり、今日も魚影がスゴイ! ネンブツダイやムツ、マアシが大群になっています。さらにイワシの群れは辺りが暗くなるほど!イナダの群れのアタックも迫力満点でした。

久しぶりのダイビングでちょっぴり緊張気味のsatoshiさんでしたが中性浮力の感覚を思い出しながら魚影を楽しんでいただけたご様子でした。
ダイブ2は “ツブ根” です。

こちらはイサキの大群が川のように群れ群れ! 時々カンパチの群れがアタックするのでビックリします。

さらにスナイロクラゲ?が小魚をのせてふわふわ。これには癒されましたね。

今回は午後からの強風予報を考慮して少し急足のリフレッシュツアーとなってしまいましたが、ご協力いただき無事予定のダイブをすることができました。ありがとうございました。

108ダイブ中、三本の指に入るベストダイブです!と嬉しい感想をいただけて本当によかったです。

次回のダイビングツアーでも色々な魚たちをみに行きましょう!

ご参加をいただきありがとうございました。
昨日は真鶴r半島の福浦海岸でオープンウォーターダイバーコースの海洋実習でした。

残念ながら雨水の影響で透視度はダウンしてしましましたが、中性浮力やフィンキックの練習をしっかりしてきました!

ご参加いただいたのはmasatoさん、motochikaさん父子。お二人とも体験ダイビングが楽しくて、このコースにチャレンジしていただきました。

次回は海況が良くなることに期待です!

ご参加ありがとうございました。
TOPへ