ダイビングログ

昨日は海洋公園ダイビングツアーへ行ってきました!

西風強風でしたが、風の影になる海洋公園は穏やか♪

お天気も良くすっかり春の陽気です。

のんびりと海洋公園の海を潜ってきましたよ。
エントリーしたところから真っ青~! 今日の海洋公園の海中は20m以上は見えそうなほど透明度バツグンです。

せっかくなのでjunさんに初デジカメ撮影にチャレンジしていただきました。

砂地にいた大きなヒラメのベストショット!

画像提供ありがとうございます。
大きなハタやコブダイなど大物たちも見られましたよ。

”カケアガリ” 方面にはネンブツダイの群れやキビナゴ?の群れもキラキラしてきれいでしたね。

透明度がいいので浮遊感を楽しみながら泳ぎ回ってしまいました。
2ダイブ目の安全停止中にボラクーダでました!!

ボラクーダとはボラの群れがバラクーダのように見えてしまうこと。

春ごろからみられるシーンなので、海の中もいよいよ春到来でしょうか。

これから陸上も水中もますます楽しみな季節になってきますね。

ご参加をいただきありがとうございました。

石橋でビーチダイビング!

2022.02.27 by tadashi
昨日は小田原の石橋海岸へ行ってきました。

天気も良く、透明度10~12m、水温15度と水中コンディションもGOOD!

今年は中層にもイサキの幼魚やネンブツダイ、スズメダイなどの小魚の群れが多くに賑やかですね。
現地サービスのガイドさんに教えていただいたハナタツも無事(笑)発見できました。

伊豆海洋公園ツアー!

2022.02.24 by tadashi
昨日は伊豆海洋公園へ行ってきました!

透明度20mとまずまずコンディション。

砂地~かけあがり~1番の根でのんびりと2ダイブしました。
真っ白な砂地とブルーな水でちょっとリゾート気分でのダイビング。

イサキやイワシの群れが太陽光にキラキラ光ってとってもきれいです。
砂地では大きなヒラメやマダイ、コロダイ、そしてアオブダイなど見ることができました。

今回のゲストは初海洋公園でしたが、楽しんでいただけたようでした。

ご参加ありがとうございました!
2月23日(水)は逗子ボートダイビングツアーへ行ってきました!

朝から快晴!日なたはポカポカ陽気!そしてベタナギの海~!

潜る前からテンションが上がります。

元気に”ツブ根” ”オオタカ根” を潜ってきましたよ。
ダイブ1は ”ツブ根” へ。

潜降していくと根頭にはネンブツダイの群れがいっぱいです。

さらにイサキの大群やシラス??のような幼魚もキラキラいっぱいです!

根の下には大きなクエや岩陰のカエルアンコウなども見ることができました。
ダイブ2は “オオタカ根” へ。

こちらは透明度もさらにアップして青い!イサキの大群が根の周りにごっそり群れていて迫力満点です。

今回は神子元ダイビングに向けての特訓ツアーでしたので、中層をぐいぐい泳ぎ回ってきました!

イサキの大群をかき分けながら泳ぐのは気持ちよかったです。

面白かったのは水路のところにヘラヤガラが10匹ぐらい固まっていましたよ。

そして、なんと目印がないのにカエルアンコウをゲット!

自分でもびっくりしたので画像は手ブレしていてお見せできません(笑)
海の中も春が近づいてきたのでしょうか、魚たちが活性化していたような気がしました。

これからの海が楽しみですね。

ご参加をいただきありがとうございました。
2月20日(日)は予定していた神子元島でのダイビングが涙の欠航。

それなら冬季限定ポイントが潜れる伊東へ行こう!と総勢6名で急遽お邪魔しました。
到着時は雨に降られてしまいましたが、潜っているうちに青空が!

”白根南” と ”尾根残し” を元気に潜ってきましたよ。
ダイブ1は ”白根南” へ。

流れはないのですがちょっとうねりに苦戦しますが、さすが神子元で潜っている皆さん!各自で対処してくれていました。

こちらではヒラメやテングダイが登場!

クエがあちこちにいて亀裂にいた大きなクエは迫力でしたね。

ダイブ2は冬季限定 ”尾根残し” へ!

こちらが大成功~! 岩陰をのぞいたらドチザメの巣発見!!

最初は5匹いたのでしたが、ダイバーにびっくりした1匹がkenjiさんに向かっていったようです。今回もサメに好かれますね~(笑)

これにはtomokiさんkazumiさんも、まさかサメが見れるなんて!と喜んでいただけたようでよかったです。
そしてその巣にはネコザメも一緒にいましたよ。

さらに近くにはヒラメもいて大興奮の ”尾根残し” なのでした。

今回はポイント急遽変更となってしまいましたが、皆さんにご協力いただき2日間ダイビングすることができました。

ご参加をいただきありがとうございました!

TOPへ