ダイビングログ

昨日は南房総の伊戸でシャークダイビングをたっぷり楽しんできました!

伊戸では青い海が待っていてくれましたよ。透明度25m! とても気持ちの良いダイビングができました。

久しぶりに天気にも恵まれ、陸上では満開の桜も楽しみながら一日のんびりと過ごせました。
“沖前根” の東ブイでエントリー。

潜降するとすぐに水底が見えるほどの青い世界が広がっていました!

そんな海で2ダイブともたっぷりシャークダイビングを楽しむことができました!

中層にはワラサ、安全停止中にはカワウも登場して盛り上げてくれましたよ!
漁礁まわりにはテングダイの群れやヒラメ、ミノカソゴなどなど。

そしてネンブツダイの群れがごっそり!

大きなクエやアカエイ、ヒゲダイそしてコブダイなど大物ダイビングを堪能です!
ランチはサービスのおとなりの “だいぼ” へ。

海鮮丼やアジフライ、そしてこの日のヒットはmiyokoさんのオーダーしたアラ煮!

お鍋いっぱいにいろんな種類の魚のあらが入って、ナントこれで一人前!

皆さんでシェアしていただきましたが、程よい甘さのたれが絡んで白いご飯がすすみました!

ご参加ありがとうございました。

オープンウォーターダイバー誕生しました!

2023.03.26 by フロンティアスタッフ
昨日は沼津市の獅子浜でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

あいにくのお天気ですが海はベタ凪♪

ダイバーデビューに向けて、いざ!ダイビングスタートです。
ご参加のmizukiさんは前回のダイビングから間が空いていないかったので、緊張感もかなりほぐれたご様子でしたね。

コンパスのスキルもしっかりゴールに到着! 課題のマスク脱着も落ち着いて復習されていました。

水中ツアーではトリムをとりながらの浮力調整をみっしり練習。

最初ダイブでは呼吸を上手につかっての浮力調整感覚をつかまれていましたね!

お天気が残念でしたが今日の獅子浜の海は透明度は10m以上見えるところもあり、ミノカサゴやアカハタ、キンギョハナダイの群れなども見る事ができました。

もちろん!真実の口も見に行ってきましたよ。
鼻に貝が入っていて笑ってしまいましたね(笑)
やったー! オープンウォーターダイバー認定です!

ちょっぴり緊張しながらも、最終ダイブ後に楽しかった〜とうれしい感想を頂けてよかったです。

これからも色々な海を楽しみましょう!

ご参加いただきありがとうございました。

オープンウォーターダイバーコース開催しました!

2023.03.21 by フロンティアスタッフ
今日は真鶴半島の岩海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

海は時間がたつほどにベタナギで絶好のダイビング日和♪

元気に初めての海の中へ!
最初は少し緊張気味のmizukiさんでしたが、潜降していくうちに落ち着かれたご様子でよかったです。

心配されていた耳抜きも落ち着いて対処することができました。

ダイブ2には中性浮力の感覚をつかんでゆっくりフィンワークを練習!

フィンワークの練習中では、カワハギの食事シーンやハナハゼとダテハゼの共生を観察することができました。
かなり緊張がほどけたmizukiさん!

次回はいよいよダイバーデビューですね。

いろいろな魚たちを探しに行きましょう!
日曜日は2日連続の福浦ツアーとなりました。

岩でのダイビング予定で出発しましたが、海況不良でキャンセルに。お隣の福浦でボートダイビングを楽しみました!

福浦もビーチはコンディションが良くなかったせいか、ダイバーはフロンティアチーム以外にお二人。水中も陸上も貸し切りでのんびりと過ごすことができましたよ。
Dive1は “福浦工務店” へ。

透明度が回復していて10mくらいは見えていました!

構造物の全体が良く見えたのでバディチームに分かれて自由に潜っていただきました!

構造物の中にはハナダイやハタ、キンチャクダイなど魚がいっぱい。イワシの群れも登場してくれました!
Dive2は “リトルシャーク” にエントリー。

ニザダイの群れやイシダイ、オオモンハタなどを見てそろそろ浮上しようかと思っていたら・・・出ました! 大きなアオウミガメに遭遇!

伊豆で初めてカメを見たゲストもいて大喜びでした!
昨日は真鶴半島の福浦海岸でダイブマスターコースの海洋実習を開催しました。

生憎の雨模様でしたが、ご参加いただいたゲストお二人はモチベーションが高く、1ボート&2ビーチの3ダイブで課題を元気よくこなしていただけました!




Dive1のテーマはディープダイブSPコースオリエンテーションで “福浦工務店” でボートダイブ。

ダイブコンピューターを使用した安全管理のやり方や水中での圧力変化を体感していただきました。

人工漁礁にはソフトコーラルがみっしり。

透明度が少し落ちていて残念でしたが、ハナミノカサゴやアカオビハナダイ、オオモンハタ、キンチャクダイなど魚影が濃かったですね。

キビナゴの群れも見ることができました!
Dive2&3はビーチでオープンウォーターダイバーコースをシュミレーションしました。

コースのアシスタントのやり方やトラブルが発生した際の対処法などのスキルをマスターしていただきました。

もちろんファンダイブも楽しみましたよ。

よ~く目を凝らしてかわいいギンポたちを観察♪

砂地にはホウボウなども発見です! 

コース中でも癒しのひと時でした。
たくさん潜ったのでおなかもペコペコ。

冷えた体を温めに向かった先はやっぱり “小田原タンメン” !

ダイブマスターコースのゴールが見えてきましたのでプチ前祝です。(もちろん運転手付きなので・・・)

いよいよコースも終盤戦ですね。

ご参加をいただきありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ