ダイビングログ

今日はrinaさんと沼津市の獅子浜へ行ってきました。

台風の影響もなく穏やかなコンディションの中でドライスーツSPコースを開催することができました。

まずは富士山をバックに一枚!
透明度は6~8mと白っぽい海でしたが、温かくてカゴカキダイやハナダイ、ソラスズメダイなどカラフルな魚たちがいっぱい群れていました。
13年ぶりにダイビングを再開されたrinaさん。

ドライスーツは初めてのチャレンジでしたが、エアーの吸排気や中性浮力でのスイムなど重点的に練習していただきました。

Dive2が終わるころには何とかコツをつかんでいただけたようでした。

来月もよろしくお願いいたします!

石橋ビーチダイブ!

2021.10.27 by tadashi
25日は小田原の石橋海岸でビーチダイブ。

ご参加のkenjiさんとmiyokoさんはこの日が今シーズンの初ドライスーツダイブ。ウエイト調整や浮力チェックをしながらのダイビングになりました。

Dive1ではカンパチ20~30匹の群れに巻かれました! ダイバーの吐く泡に反応して近くまで来てくれましたよ。

フレンドリーなイシダイはダイビング中ずっと一緒に!
そしてイサキの幼魚の大群がまるで川のように泳いでいました!

ダイバー歴23年目のkenjiさんはこの日が3着目のNEWドライスーツデビュー!

これでこれからのシーズンも快適に潜れますね。

ご参加いただきましてありがとうございました。
24日は真鶴半島の福浦海岸へ行ってきました。

ご参加のゲスト3名様は前回のダイビングからしばらく期間が空いたのでのんびりリフレッシュダイブをしました。

器材のセットアップやウエイト調整、修正浮力スキルなどを思い出しながら潜っていただきました。

そしてrisa さんはエンリッチドエアSPダイバーに認定です!
福浦のコンディションは透明度10m、水温23度とまずまず。

イソギンチャクの群生ではクマノミやミツボシクロスズメダイなどが乱舞していました!

まだまだ伊豆のベストシーズンは続きます!

次回はボートファンダイブでご一緒しましょう!
10月22日(金)夜~24日(日)は南伊豆の神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

朝のうちの強めな風は午後に向けて弱まったのでよかったです。

な、なんと初日はボート上からザトウクジラをウォッチングできました!(慌て見に行ったので画像は撮れませんでした)

水中はというとクローズ明けで変化してしまったのかハンマー捜索は大苦戦・・・

それでも神子元の海が大好きな皆さんと泳ぎ回ってきましたよ!
ハンマーが見つからなくてちょっぴり心が折れかけたツアー2日目。

その時は突然やってきました。

流れに乗って中層へ、他のチームがハンマーの単体を追いかけてる~とうらやましく見ていたら・・・

下~の深~いところにハンマーたちがごっそり!!

コンピューターに注意しながら深度をそっと落とすとそこにはハンマーリバーが広がっていました!

ryoichiさんがすばやくアタックしてくれました。ありがとうございます。

透明度も良かったのでハンマーの群れを見下ろして気持ちがよかったですね。

ハンマーの群れを見下ろしたの初めて!とtomokiさんからばっちりOKサインをいただいて嬉しかったです。
ご参加のryoichiさんが290ダイブを迎えました! おめでとうございます!

せっかくの290ダイブを神子元島ダイビングで迎えられてよかったです。

お忙しい中、追いかけてきてくれてありがとうございます!
ハンマーもうれしかったですが、久しぶりにデカカンパチの群れも良かったですよ~!

マグロ!?と思うくらい大きなカンパチの群れがこちらに向かってくるのは迫力がありましたね。

皆さん上手にアプローチしてくれたのでデジカメのファインダーからはみ出るくらい近づけました。

これからのシーズンはこのような回遊魚探しも楽しい神子元島の海なのです。
今回の秋の合宿では流れの中での泳ぎ方や位置取りをテーマにして潜りました。

流れが強い時もありましたが、そんな中でも体勢を上手にコントロールしながら泳げるようになってきましたね!

流れの強いところのタカベの大群は圧巻!まさにタカベ祭り開催中です!

これから透明度がもっと良くなると魚群に巻かれるのも楽しみですね。

今回はちょっと苦戦することもありましたが皆さんに協力していただいて2日間潜ることができました。

ご参加をいただきありがとうございました!

これからはドライスーツシーズンになりますが、この時期ならではの透明度の良い神子元島の海も楽しみいっぱいです。

次回の神子元島合宿ツアーは12月10日(金)夜~12日(日)です!

25周年の記念品をいただきました!

2021.10.23 by フロンティアスタッフ
PADIより正規登録店25周年の記念品をいただきました。

1996年7月のオープンから25年。長いようであっという間に過ぎた四半世紀でした。

ご利用いただいてお客様に感謝申し上げますとともに、これからもサービスの向上を目指してが頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。
TOPへ