ダイビングログ

今日は湯河原の温水プールでオープンウォーターコースのプールダイブを開催しました。

ご参加いただいたtakuyaさんは水に慣れていてコースがとてもスムーズに進行しました。

フィンスイムスキルのバランスをとるのにに少し苦労されていましたが、浮力スキルやサバイバルスキルはバッチリとマスターです!

明日はいよいよ海洋実習ですね。たくさんの魚たちを見て楽しんでください!
昨日は真鶴半島の岩海岸でファンダイビングしてきました。

Dive1はボートで “ロックトライアングル” へ。

Dive2は風が上がってしまいボートがキャンセルになってしまったのでビーチで潜りましたが、アオリイカの産卵シーンを見ることができました。他のダイバーがいなかったのでじっくり近くでウォッチできましたよ!
“ロックトライアングル” は透明度が15m近くあり、構造物の全体が見え、ンギョハナダイやサクラダイ、アカオビハナダイなどが群れていました。

そして、とにかくイセエビが多かったですね。ソフトコーラルも生き生きです!

ビーチは砂地のウォッチングが楽しかったですね。

ハナアナゴやコチ、タコなどを観察できました!
ご参加ありがとうございました。

お二人とも今夏のリゾートツアーに向けての準備が始まりましたね!
月曜日は真鶴半島の福浦海岸でリフレッシュコースを開催しました!

ご参加いただいたmayumiさんは10数年前にイタリアでライセンスを取得。しばらく潜っていませんでしたが、今回ダイビングを再開することに!

かなり緊張されてのご参加でしたが、Dive2では耳抜きもスムーズになりダイブ慣れて魚を見る余裕もでてきました。

また機会がありましたらご一緒しましょう!

真鶴の岩海岸へ行ってきました!

2018.06.25 by いせかずみ
昨日は真鶴の岩海岸へビーチダイビングツアーへ総勢7名で行ってきました。

いせチームはtomokiさんとkazumiさんのオープンウォーターダイバーコースを開催! 

tsugane チームはリフレッシュコースを開催! 2チームで元気に潜ってきましたよ!
岩の海は透明度がググッツとアップ! 透明度は良いところは10m以上はありそうです。

特に水底付近はきれいで、水中の地形もくっきり見えて楽しかったですね。

前回よりも透明度が良かったので、フィンワークや中性浮力のスキルに重点を置いて練習していただきました。

周りが良く見えたのでお魚もいっぱい見れましたね。

ミノカサゴやカワハギ、今時期ならではのアオリイカの産卵ショーも見られました。

な、なんと潜降中には南方系のお魚 "ミナミハコフグ" の幼魚を発見! かわいかったですね~。

そして、すべてのスキルを修了してオープンウォーターダイバー認定です。 おめでとうございます!

これからも色々な海へご一緒しましょう!!
今回tsuganeチームはリフレッシュダイブにご参加のtsukasaさん、akikoさん、そしてmyウェットスーツデビューのnorieさんの4名でダイビングです。

ウェイトをチェックし耳抜きも問題なくスムースに潜降すると、ちょっと気になっていた水中は思わず明るい世界が広がっていました!

そしてお目当てのアオリイカの産卵床まで行ってみると・・・いました、いました‼目が慣れてくると半透明のアオリイカたちは一面に集まっていました!

もちろん岩海岸の常連のミノカサゴやカレイ、ネンブツダイの群れも明るい水中で見ることができました。
がんばった皆さんとおなかペコペコになり、久しぶりにカレー屋さんに行ってみました!

焼きたてナンとおいしいカレーおなかもいっぱいでしたね。

ご参加の皆さんありがとうございました。

熱海でボートダイビング!

2018.06.24 by tadashi
昨日は熱海でボートダイビングしてきました!

ご一緒していただいたのはダイバー歴30年のshigeakiさんと27年のkazuhisaさんのお二人のベテランダイバーさんです。

kazuhisaさんとは22年ぶりに潜ったのでとても懐かしく感じました。こんなに長くダイビングを続けていただいて感謝です!
長かった春濁りもやっと終わり、水中は透明度が12mくらいに回復して快適なダイビングになりました。

水温雄上昇とともに魚たち活性雄上がり、キンギョハナダイやカゴカキダイの群れ、そして ”ビタガ根” ではタカサゴの群れも見ることができましたよ!
おまけ(笑)

月間アーカイブ

TOPへ