ダイビングログ

3日連続で福浦海岸へ行ってきました。

今日はkaoriさんの海洋実習初日。

Dive1ではどうなることかと思いましたが(笑)、Dive2でしっかりリカバリー。

中性浮力や水中姿勢もかなり良くなってきました! 次回もよろしくお願いします。
北東風のおかげで水面は凪。少しうねりが入っていましたがまずまずのコンディションで2ダイブできました。

浅場は雨水の影響で濁っていましたが奥の砂地はきれいに抜けていました。

今日はアジやネンブツダイの群れ、チョウチョウウオや大きなボラなどをウォッチングできました!
今日は総勢7名で湯河原の福浦ボートダイビングツアーを開催しました!

朝のうちはあいにくのお天気でしたが、途中青空が出てくるときもありました。

元気に “リトルシャーク” “福浦工務店” を潜ってきましたよ。
エントリーすると・・・海は穏やかなのですが透明度が残念・・・(涙)

先日の雨水が来てしまったのでしょうか、浅いところは透明度がダウン。

10mより深く潜ると10m以上見えそうなところもありました。

yoshihisaさんが岩陰に休むクエを見つけたり、yutaさんがイタチウオを見つけたりとよ~く目を凝らしてフィッシュウォッチング。

おおきなハリセンボンなども見られましたよ。
“福浦工務店” ではフロンティアチームで貸し切り状態でしたのでのんびり漁礁を散策です。

アカオビハナダイやサクラダイ、キンギョハナダイもしっかり見分けていただきました!

途中、yoshihisaさんは頂上でひと休み。 皆さんを見守っていてくれましたね。

こちらではイシダイやハナミノカサゴなども見ることができました。

今回は透明度が残念でしたが、水温は23~26度と温かかったです。

中層にはシラスの群れも何かに追われごっそり! 秋に向けて魚影はますます増えていくでしょう。

これからの透明度の回復を期待したいです!!

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
今日は真鶴半島の福浦海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

天気も凪も良く、透明度もまずまずの良いコンディションで潜ることができました。

Dive1は一番にエントリーできたせいか、お魚がいっぱい!

イシガキダイやアジの群れ、クロダイ、大きなタコなどが登場!

Dive2では産卵に来ていたアオリイカも近くで見ることができましたよ。
水温も26度近くあり、ハタタテダイやクマノミ、ツユベラの幼魚などのカラフルな季節来遊魚たちにも出会うことができました!
そんな素敵な海でakiraさんがダイバーデビューです。

体験ダイビングを何度か経験されているだけあって中性浮力は完ぺきにマスター。

次回はボートダイビングにもチャレンジしてください!

ご参加ありがとうございました。
8月21日(日)夜~23日㈫は南伊豆の神子元島ダイビングツアーを開催しました。

今回は神子元島ダイビングのデビューツアーということでしたが、な、なんと6ダイブすべてのダイビングでハンマーヘッドシャークをゲット!

そのうち4ダイブは群れに遭遇ととてもラッキーなツアーとなりましたよ!
初日の1ダイブ目はちょっぴり緊張気味でしたので、のんびり泳いでいくと、、、。

いきなり出ました!ハンマーの大群です。

しかもなかなか途切れず、yukiさんはハンマーの群れに巻かれてしまいました。

さすが強運の持ち主~!
2日目はかなり慣れて群れと一緒に並走!

初めてとは思えないほど上手に並走できたのでハンマーの目やえらもじっくり観察できていましたね。


『ファイト~一発!のダイビングって楽しい~っ!』とうれしい感想をいただきました。
ハンマーの他にも大物たちを見ることができました。

特に1ダイブでアオウミガメを4匹見た時は大興奮でしたね。

かわいいテングダイやツバメウオの群れなどもじっくりウォッチング!

見どころたくさんでした。
最終ダイブでは神子元島の海らしいタカベの大群と一緒に泳ぐこともできました。

とても気持ちよかったですね!
潜るごとにスキルが上がって、とても充実した神子元島デビューツアーでしたね。

また機会がありましたら是非チャレンジしてください!

ご参加をいただきありがとうございました。
昨日は真鶴半島の福浦海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

天気も凪も良く、透明度も8~10mと回復傾向の良いコンディションでした!

早めにエントリーできたのが良かったのか、砂地で私の大好きなサカタザメに遭遇できました! 福浦では初めて、今年2回目です。

ゲストにもじっくり観察していただけました。

水温も上昇していてにぎやかな水中でした。

ハタタテダイやクロダイ、大きなクエなども見ることができました。

ご参加いただいたtakahiroさんは中性浮力がかなりう上手くなりました。

たまには小さな生物ウォッチグでトウシマコケギンポも撮ってみました (笑)

takahiroさん、認定おめでとうございます!

次回はディープダイビングにもチャレンジしてみてください!

ご参加ありがとうございました。
TOPへ