ダイビングログ

昨日は西伊豆の内浦へ。この三か月間だけ季節限定でオープンしている淡島でボートダイビングしてきました。

北東の強風と雨が強く降っている中での出発になりましたが、内浦に到着するころには雨も小降りになり、海はベタ凪、西伊豆まで来たかいがありました。

透明度は少し春濁りっぽかったですが、良いところでは8m位は見えていました。

淡島には今までほとんどダイバーが入っていない手つかずのの海が残っています。水底には一面のムチヤギや大きなウミトサカ、イソギンチャクが群生しています。

そしてキンギョハナダイやサクラダイ、そしてアカオビハナダイがグッチャリ、マトウダイが見れなかったのは少し残念でしたが、ミノカサゴやオオモンハタなどこの季節にしては魚の活性のよい海を楽しみました。
そしてランチは漁協直営の地元の人気店 ”いけすや” さんで穫れたてのアジを堪能してきました。お刺身やフライなどプリプリの食感と甘みのある味は絶品ですね。

kenjiさん、Akikoさんご参加ありがとうございました。

神子元島へ行ってきました!

2016.04.25 by いせかずみ
 今日はゴールデンウィークの神子元島ツアーのリサーチに行ってきました。

朝のうちは風波がありましたが、午後には静かな海になりましたよ。 

ボート上から見ても青い!水色いいです。

元気に3ダイブしてきました!
 
 透明度は15~20mと地形も良く見えます。 水温も17度と泳いでいると寒さは全く感じません!


”カド根”周辺には、ホシエイやモロコ、テングダイ、ヒラメなどが足元に登場。 

 途中には、人が乗れそうなほどの大きなマダラエイもいましたよ。


 さらに中層を泳いで行くとタカベとイサキの大群が次々に現れて気持ちいいです。 タカサゴの群れもとてもきれいでした。

 
 
 早いもので、もうすぐ5月。 水中も陸上も暖かくなって、海辺にいるのが楽しみな季節になりました。


このままの良いコンデションでゴールデンウィークを迎えたいですね。

 来週の神子元島ツアーも楽しみです!

アドバンスダイバー誕生です!

2016.04.24 by いせかずみ
 今日は湯河原の福浦海岸で、tさんのアドベンチャーナビゲーションダイブを開催しました!

久々のダイビングのtさんはちょっぴり緊張気味でしたが、コンパスナビゲーションの課題を見事クリア。

あっという間に課題が終わったので、ナビゲーションの復習をしながらファンダイブへ行ってきました。
 アオリイカの産卵シーズンスタートしました!

四角形ナビゲーションをしていたら、な、なんとアオリイカが産卵してます。 これにはtさんもびっくりでした。

アオリイカのペアは、3~4ペアほどいてじっくり観察してきました。
 ダンゴウオもまだまだ頑張っています!

tさんのリクエストでダンゴウオ探しにもチャレンジ。 見つかるか心配でしたが無事発見しました。

初ダンゴウオの小ささにびっくりされていましたね。 それ以外にもハナタツなどもいてにぎやかな福浦の海でした!
 今日のランチは ❝サドルバック❞ へ。 いっぱい泳いだのでおなかもペコペコでした。

ご参加のtさんは、見事アドバンスダイバー認定です。 おめでとうございます!

次回の初島ダイビングツアーではいろいろな魚たちを見に行きましょう。
今日は真鶴の岩海岸でボートダイビングしてきました。

先月オープンウォーターコースを修了したmakotoさんとrieさんはディープ&ボートアドベンチャーダイブにチャレンジです。コースではディープダイビングでの安全管理やボートダイビングをするときのコツなどをマスターしていただきました。

そしてkinoさんは2か月ぶりのリフレッシュダイブ(?) 7月の小笠原ケータツアーに向けてカメラの練習もしっかりできたようです!
今日の海況はこの季節にしてはグッドコンディション! 深場では透明度も15m位あり、水温も17度と高めで魚たちの活性も上がっていました。

中層にはキンギョハナダイ&スズメダイの群れがグッチャリ! キンチャクダイやシラコダイ、イラなどのカラフルな魚もウォッチ!

そして色とりどりのソフトコーラルがとても生き生きとして印象的な海中なのでした。

水中の画像はkinoさんからいただきました。
アフターダイブは久しぶりに早川の ”さかなの食堂 こじま” へ。

海鮮丼、カレイの煮付け、アジフライ定食をオーダー。どれも新鮮な食材を使っていてとても美味しくいただきました。

ご参加ありがとうございました。
今日はhayaoさんにご参加いただいてオープンウォーターコースの学科講習を開催しました。

もともと海のそばにいるのがお好きとのこと、旅行でパラオやグァムなどにも訪れたことがあるそうです。

ライセンスを取得したら、今度はぜひダイビングでリゾートを訪れてください!

次回のプールダイブもよろしくお願いします。

月間アーカイブ

TOPへ