ダイビングログ

昨日は年に一度のパーティーを開催しました!

店内をデコレーションしてハロウィンパーティーにしました。

二十数名のお客様にご参加いただき、お酒や料理を食しながら、今年も6時間近くのロングランパーティーを楽しみました!

1998年にライセンスを取得されたゲストから今年ダイバーになった方まで、20代~80代のお客様に集まっていただきました。

今年はビンゴゲームも開催! 80代のダイバーSatoshiさんが一等賞をゲット! 

皆さん、がとうございました。
今日は真鶴半島の岩海岸でボートダイビングしてきました。

水面は少しうねりがありましたが、潜ってしまえば透明度15mのグッドコンディション!

”ロックトライアングル” で2ダイブ、たっぷりフィッシュウォッチングできました。
今日の見ものは中層の小魚の大群です。

まるでカーテンのようなネンブツダイの大群、イサキやヒイラギ、アシそしてキンギョハナダイもグッチャリ群れていました!

構造物には大きな伊勢エビ、大きなイシダイの群れ、クエなどの大物も登場してくれました。

今が伊豆の海のベストシーズンですね。

ご参加ありがとうございました。
昨日は真鶴半島の福浦海岸にオープンウォーターコースの海洋実習行ってきました。

最近は北東風が吹き続けるので、穏やかな福浦で潜ることが多いですね。

少しうねりはありましたが、透明度も12m以上あり水温も23度とまだまだ高く快適に2ダイブできました!
うねりの影響なのか浅場にはちょっと魚が少なめでしたが、コロダイや大きなボラの群れ、南方系のカラフルなチョウチョウウオなどを観察できました。

ご参加いただいたkeisukeさんとdaikiさんはとてもバランスが良く中性浮力まかなりうまくとれるようになりました。

お二人はマイドライスーツでの講習でしたので2ダイブで80分以上も水中世界を楽しんでいただけました。

ダイバーデビューまであと1日、よろしくお願いします!
 今日は真鶴半島の福浦へ行ってきました!

 絶好のダイビング日和で海も穏やかです。

 アドバンスチームとファンダイビングチームに分かれて元気に潜ってきましたよ!
 ファンダイビングチームはボートで ”福浦工務店” と NEWポイントの”ビーチ沖”を潜ってきました。

ダイブ1の ”福浦工務店” では砂地に大きな漁礁があります。 透明度も15m位あって全体像もくっきり見えました。そこにはソフトコーラルが付いていてとってもカラフル。

 中層にはマアジの群れが行ったり来たりしています。 もう少し流れがあると集まってくれそうでした。

 漁礁にはキンギョハナダイやサクラダイ、キンチャクダイも見られました。

 ボートもポイントも貸し切りでしたので、じっくり漁礁をくぐったりできて面白かったですね。

 
 ダイブ2は、現地サービスのスタッフさんおすすめのNEWポイント ”ビーチ沖” を潜ってきました。

 こちらも透明度が良かったですよ! よいところは20m近くあり、水底からボートがクリアに見えました。

 流れもないポイントでしたので、久しぶりのボートダイビングの方やのんびり潜りたい方におススメなポイントです。

 スズメダイの群れやソラスズメダイの群れもごっそり。 季節来遊魚のクロユリハゼのペアも見られました。

 こちらの水中画像はnorikoさんからいただきました!




ビーチチームはアドバンスのナビゲーションダイブです。

今回ご参加のkimiyo さんは福浦の海はオープンウォーターコース以来。その時はかなり残念な透明度だったのですが、今回は・・・エントリーしたとたんに明るい海が広がっていました〜。

ナチュラルナビゲーションとコンパスナビゲーションを駆使してしっかり課題をクリアし、見事アドバンスダイバーです! 認定おめでとうございます!!

今回の水中はップランクトンが多かったためか魚が多く、水面近くではイワシやアイゴ、アオリイカが沢山群れていました。
もちろん砂地やゴロタの周りではカサゴやコロダイもみられます。ボラも大きく群れると迫力がありますね。

これからは透明度がどんどんよくなりダイビングには最高のシーズンです。
kimiyoさん、これからはきれいな海でダイビングを楽しんでくださいね。
 今日のランチは見晴らしの良い ”サドルバック” へ行ってきました。

 お腹もペコペコでしたのでおいしかったですね~。

 ご参加のみなさんありがとうございました!

昨日は海洋公園ツアーの予定でしたが、海況があまり良くなかったので、沼津の獅子浜で潜ってきました。

こちらはベタ凪のグッドコンディション! 水温も23~24度とウエットスーツでも問題なし。

透明度も10m前後あり、のんびりと2ダイブ楽しんできました。
カラフルな魚たちが増えてきた伊豆の水中です!

カゴカキダイの群れやムレハタタテダイ、アカオビハナダイ、サクラダイなどなどたっぷりとフィッシュウォッチングできました!
takuyaさんとmakiさんはエンリッチSPコースにご参加いただきました。

まずはシリンダー内のガスの酸素濃度を測定してダイブコンピューターにインプット。あとは最大深度に注意しながらダイビングするだけです。

ダイビング後のmakiさんの感想は 『いつもより疲れなかった!』とのことでした。また、エンリッチ度エアを利用してダイビングしてください。

ご参加いただきましてありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ