ダイビングログ

昨日逗子ボートダイブ!

2022.03.31 by tadashi
昨日はフロンティアツアー初参加のkeisukeさんと逗子へ行ってきました。

天気も凪も良く、ベストコンデションといきたいところでしたが・・・先週末のウネリの影響が残り透明度が4mでした。

こんな日は気を取り直してマクロ生物ウォッチングしてみました。
photo by keisuke!

最近多くなってきてしまった苦手なマクロ生物探し。

それでもガラスハゼやオルトマンワラエビ、ダイダイヨウジなどを自分で! 見つけることができました。

ウミウシ探しはkeisukeさんにお願いしてみました。

水中画像はkeisukeさんからいただきました。

ランチは ”めしやっちゃん” で海鮮丼を注文!

今度は海況の良い時にチャレンジしてください。

ご参加ありがとうございました。
今日は沼津市の獅子浜へ行ってきました。

東側の海は大きなうねりが入っていましたが、西伊豆に回るとぐっと穏やかになり一安心。

元気に獅子浜の海を潜ってきましたよ!
今回のダイビングもこれからのダイビング予定に向けてのスキルアップツアーです。

中性浮力をとりつつ泳ぐ練習スタート!

残念ながらちょっと透明度が悪いところもありましたので、泳ぐときの位置取りも気をつけながらグイグイ進みます。

人懐こいマダイやイラ、大きなハナミノカサゴなど見つけながら泳ぎ回ってきました。
久しぶりの獅子浜の海だったmitsuhiroさんは ”真実の口” をしっかり確認されていました。

ダイブ2はちょっぴり水温が上がったような・・・ついつい50分近く潜ってしまいましたね。

陸上も水中も徐々に温かくなってきましたのでこれからの透明度の回復に期待したいです!

ご参加をいただきありがとうございました。

ダイバーデビューです!

2022.03.27 by tadashi
昨日は小田原の石橋海岸でarisaさんがダイバーデビューしました!

今まではスノーケラーとして海を楽しんできましたが、これでいよいよ念願の水中も楽しめますね!

今後ともよろしくお願いします!
この日は午後からうねりが上がる予報だったので早めに2ダイブしました。

透明度はは5~7m。水温はちょっと上がって16度でした。今シーズンの最低水温は脱したようですね。

水中にはネンブツダイやイサキの幼魚の群れ、イシダイ、アカハタなどこの季節にしてはたくさんの魚たちを見ることができました。

arisaさん、コースご参加ありがとうございました。


21日はarisaさんのオープンウォーターコースの海洋実習で福浦海岸へ行ってきました。

3連休の最終日ですが、なぜか福浦はガラガラ。天気も凪も良いなかでのんびり2ダイブできました!

コースはというと、この日は中性浮力とフィンワークを中心に練習。サバイバルスキルはまだ緊張感がたっぷりのrisaさんでしたが、少しづつ水中に慣れていただければと思います。

次回もよろしくお願いします!

逗子ボートダイブツアー!

2022.03.23 by tadashi
20日は逗子でボートダイブしてきました!

前日からの少しうねりが残っていましたが、問題なく沖のポイントで2ダイブできました!
相変わらずイサキの幼魚&ネンブツダイのの大群がみっしり!

大きなヒラメも2匹見ることができました。

そしてDive1の ”ツブ根”では体長1m近い大きなクエをじっくり観察。
春の濁りなのか透明度が良くなかったので、マクロな生物をウォッチングしてみました。

たまには良いものですね。
TOPへ