ダイビングログ

神子元島ツアー行ってきました!

2019.01.28 by いせかずみ
週末は神子元島へリサーチダイビングに行ってきました!

心配された風もあまり吹かず、日なたにいるとポカポカ陽気。

2019年一回目の 神子元島ツアーがスタートしました!

ダイブ1は透明度がダウンしてちょっと見ずらかったですが、潜るごとに透明度がアップ!青くなっていきました。水温も徐々に回復?18度のところもありましたよ。

流れがあたるところはタカベやイサキの大群がごっそり。メジナの群れは向こうが見づらくなるほど! こんな大群が見られるのは神子元島ならではですね。

途中、マグロのような大きなヒラマサもやってきました!
この時期ならではの底生の生き物も! 岩陰にはテングダイのペアやドチザメもいました。

大きなクエやヒゲダイ、カメなどもいて中層から水底まで見どころいっぱいでした。

セミナーで話題にでた、ミギマキのコロニーもみられました。

この日はは現地サービス海遊社さんのサービスデー!

伊勢エビがごろっと入った伊勢エビカレーをいただきました。おなかからポカポカ♪温まりますね。美味しかった~。

次回の神子元島ツアーは3月。春の神子元島の海も楽しみです!
昨日は神子元島のダイビングサービス ”海遊社” の須田さんにご来店いただいて、ダイビングセミナーを開催しました。

今回は、まだ神子元島でダイビングを経験したことのないお客様を対象に、神子元島の海の魅力やツアー参加に必要なスキルなどを中心にお話ししていただきました。

1年を通して見ることができる生物の話では、人気のハンマーヘッドシャークやレアもののマンボウやオサガメなどの貴重な画像も見せていただき、皆さんとても盛り上がっていました。

セミナー後には早速、3月の神子元島ツアーのお申し込みをいただきました。

ドリフトダイブ楽しむダイナミックな海 ”神子元島” フロンティアでは今年も毎月ツアーを開催する予定です!

網代でボートダイビング!

2019.01.23 by tadashi
20日は東伊豆の網代でボートダイビングしてきました。

天気も凪も良く絶好のダイビングコンディション、透明度も15mくらいあり快適に2ダイブできました。
Dive1は ”キッテ根” へ。

水深30mくらいからそそり立つピラミッドのようなキッテ根。沖側はドロップオフになっていてダイナミックな地形も楽しめましたよ。

魚はちょっと少なめでしたが、テングダイや大きなヒラメなどを見ることができました。
Dive2は ”モンキーロック”でドリフトダイビングしました。

こちらはネンブツダイやスズメダイの大群が目を楽しませてくれました!

そしてkoboさんが大きなネコザメを発見!

珍しいところでは、アカネキンチャクイダイを見つけました。
アフターダイブは地元の人気店 ”味くらべ” で新鮮な海の幸をいただきました。

大きなアジフライ、アジとイカの二色丼、地魚のお寿司などでお腹いっぱいです!

ご参加ありがとうございました。
 昨日は南房総の伊戸ダイビングツアーへ行ってきました!

朝のうちは寒さで弱気になりましたが、到着するころにはお天気も良くて気温もアップ!

 皆さんが気になるウミウとシャークスクランブルを目指して元気に2ダイブしてきましたよ。
 ボートからエントリーすると、水面から20m以深の水底がクッキリ見えます~!

この透明度にはtomokiさんとkazumiさんバディはびっくりされていましたね。

 潜行するとすぐにウミウがきました! 一羽だけかともったら何羽も登場。

 潜行中に今日の目的達成でしたね~。
 水底に着いたらさっそくドチザメたちにまみれてみました(笑) まさにシャークスクランブル!でしたね。

 皆さん頭にアカエイを乗せながらサメ鑑賞♪ 

 こんな風景はここでしか見れませんからね~。じっくり見ていただきました。


 もちろん、大きなコブダイやクエ、ヒゲダイやシマアジなどお魚いっぱい!

 akikoさんも見るところが多くて忙しすぎる~と楽しそうでしたね。
 ダイブ2には体長1m以上ありそうな巨大クエに皆さんと大接近!!

 とても上手によれたのでクエと目があっちゃいましたね。

 迫力満点でした~。

 
 ダイビングの後は道の駅の "だいぼ" さんへ。

地魚尽くしの定置網丼やおさしみ定食でお腹もいっぱいでしたね。

 もちろん、帰り道の海ほたるでアイスの別腹も満たしました!

海もきれいでお魚いっぱい!さらにお天気にも恵まれて素敵な初潜りツアーでしたね。

 ご参加いただきありがとうございました。
 3連休の中日は逗子の小坪マリーナへ行ってきました!

 お天気も良く、海も穏やか♪ そして、素晴らしい透明度~! 良い時は20mはありそうでしたよ。

 お魚いっぱいの逗子の海をじっくり泳ぎ回ってきました。
 今日は ”オオタカ根” を2ダイブ。

 エントリーすると水面から下の地形がくっきり見えてます。

 魚たちが集まるほうへ泳いでいくと、ざわざわ騒がしいな~と思ったら・・・でました~!大きなワラサたち!

 大きいのはブリ?と思うくらい大きかったです。 これにはtakuyaさんもビックリされていました。

 ワラサたちがうろうろしているのでネンブツダイの大群もいつもよりぎゅっと固まっていて見ごたえがあります。

 スズメダイやマアジの大群、イシダイやヒラメなど中層ばかり気になってしまいましたね。

 ちょっと目線を落としてウミウシやカエルアンコウも見てきました。

 カエルアンコウは最初は見逃してしまい・・・スミマセン(汗)

 かわいい生物もいっぱいの逗子の海なのでした。
 今日のランチは”めしやっちゃん”です!

唐揚げ定食に冬季限定のおでん定食でお腹も満たされましたね。

 見どころいっぱいお腹もいっぱいの初潜りツアーでした。

ご参加いただきありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ