ダイビングログ

福浦ビーチダイビング!

2021.06.28 by tadashi
昨日は真鶴半島南側の福浦海岸へ行ってきました!

心配された台風や北東風の影響も少なくのんびりと潜ることができました。

水温も23度とアップ、いよいよ魚たちの活性も上がってきました!
残念ながらアオリイカノ産卵シーンには出会えませんでしたが、コロダイやスズメダイの群れ、クエもたくさん見ることができました!

そんな素敵な海でついにSさんがダイバーデビューです!

苦手なマスクスキルをクリアして、念願のオープンウォーターダイバーのカードを取得していただきました。

これからもずっとダイビングを楽しんでください。

ご参加ありがとうございました!
6月26日(土)は沼津市の獅子浜へ行ってきました。

今日はyukikoさんとmasakoさんのオープンウォーターダイバーコースの海洋ダイブ初日です。

講習へ前向きに取り組んでいただいているお二人は、行きの車中から課題スキルをみっしりイメージトレーニング!

ベストコンディションの獅子浜の海でダイビングスタートです。
黒潮の影響でしょうか、水温は23~24度!ちょっと白っぽいですが青い海です。

緊張されていましたが、水中に潜って魚たちを見たり水中景観を見ているうちに少しづつ水慣れされていました。

水中ツアーでは大きなマダイやヒラメを発見!いろいろな魚たちがいることにびっくりされていましたね。

次回の海洋ダイブでもいろいろな魚たちを探しに行きましょう!

昨日は小田原の江之浦海岸でsさんのオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

到着時にあったうねりの徐々におさまり、良い凪になってくれましたよ。水中は明るく透視度は10m、水温もの20度を超えていて快適に潜ることができました。

画像はSさんのリクエストで江之浦名物のドラえもんと一緒のショットです!

ダイバーデビューまであと1日。次回もよろしくお願いします!
6月19日㈯は伊東ダイビングツアーへ行ってきました!

あいにくの梅雨空で残念でしたが、海はベタナギ♪

そして水中絶好調~! 2ダイブとも群れ群れパラダイスを楽しんできました。

ダイブ1は ”白根南” へ。

南からのいい潮が入り透明度も10m以上あり青い海。

いきなりキビナゴの大群がお出迎えです。そこへ大きなマダイたちがアタック!
ちょっと深場ではワラサの群れがグルグルと迫力のシーンでした。

デジカメをお持ちのnorikoさんとkazumiさんは撮影に忙しそうでしたね。

大きなヒラメのペアやクエなどもいて大物たちも見ることができました。
ダイブ2は“五島根南”へ。

流れが変わっってしまい残念ながら透明度は落ちてしまいましたが、魚影は素晴らしいです!

根頭のキンギョハナダイの群れは塊になってごっそり群れていました。

そんな中でもkazumiさんがきれいなアオウミウシを発見! マクロも楽しんでいただけてよかったです。

水温も21度を超えて海の中が温かくなってきましたね~。そろそろウエットスーツに衣替えでしょう!

これからが楽しみな伊東の海なのでした。

ご参加をいただきありがとうございました。
昨日も逗子でのボートダイビングでした!

この日はアドベンチャーディープ&ボートダイビングコースを開催。

ライセンス取得後初めてのダイビングで少し緊張気味のゲストさんでしたが、逗子の魚影の濃さにびっくり! たっぷり楽しんでいただけたようです。


前回よりも少し透視度は落ちましたが、水温はアップ! 20度を超えてきていよいよウェットスーツでのダイビングでも大丈夫そうでしたよ。

この日もイナダやメジナの群れが目を楽しませてくれました。イサキやタカベの群れなど夏の魚たちも増えてきました!

水底ではヒラメやウミウシ、エビなどをじっくり観察できました!
TOPへ