ダイビングログ

 9月29日(土)は内房の勝山へ行ってきました。

くもり時々雨という残念なお天気でしたが、本当に台風が来ているの?と思うくらいベタ凪の海!

 勝山の海は久しぶりという皆さんと元気にボートダイビングを楽しんできました。
 今日は、”ノースエンド” と ”メインの千手ドロップ” へ。

どちらの海もちょっと白っぽいところもありますが青~い! 

透明度は15m前後くらいで水温は25度と水中のほうが温かいです。

くっきり地形が見えるのでドロップオフや砂地を泳ぐのが気持ちいいですね。

魚影も濃くてイサキやアジの幼魚の群れや、カゴカキダイやミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイの群れなどお魚いっぱい!

 大きなイシダイやコブダイ、ミノカサゴなどもいてにぎやかな海でしたね。
 勝山の海はマクロ生物もいっぱいです。

現地サービスのスタッフさんに、カエルアンコウやウミウシに住んでいるとても珍しいウミウシカクレエビ(小っさいエビと言ってスミマセン・・・汗)などを教えていただきました。

 今の時期は、魚影にマクロに地形にと楽しみがいっぱいですね!
 お楽しみのランチは勝山漁協直営の ”なぶら”さんのダイバー御前!

穫れたての地魚いっぱいのランチでお腹いっぱいでしたね。 帰り道ではakikoさんのリクエストで海ほたるへ寄り道です。

 これからますます房総ツアーが楽しみになる季節になりましたね。

ご参加ありがとうございました。
昨日は湯河原の温水プールでオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

ご参加いただいたyoshiharuさん、masayoさんご夫妻はご友人ご紹介でフロンティアにご来店いただきました。

平日なので空いているプールでたっぷり練習できました。

スクーバフィンスイムやホバリングなどバランスとても良く、来週の海洋実習が楽しみです。

次回もよろしくお願いします!
 連休最終日は、真鶴の岩海岸でアドバンスコースを開催しました。

今日の課題はナビゲーションです! コンパスを握りしめ、皆さんと岩の海をがんばって泳ぎ回ってきました!

 課題を見事クリアし、4名のアドバンスダイバーが誕生しました~!

おめでとうございます!
 今日の岩の海はちょっと見ずらいところも・・・まさに、ナビゲーション日和です。

陸上でみっしりコンパスシュミレーションをしてさっそく海へ。 

透明度が厳しいのでちょっぴりコースから外れてしまったりしましたが、修正しながら全員がゴールに到着。 がんばりましたね~!

残った時間で、ミツボシクロスズメダイやオオモンハタ、ホタテウミヘビなども観察してきましたよ。
 今日は、見晴らしのよい ”サドルバック” でランチタイムです。 

いっぱい泳いだのでお腹もペコペコ。 美味しかったですね。

 ご参加の皆さんありがとうございました。

 

 

 
昨日は真鶴の岩海岸でボートダイビングしてきました!

ご参加いただいたkimiyoさんはエンリッチドエアSPコース&マルチレベルSPコース、hiroshiさんはアドベンチャーディプ&ボートダイブコースにご参加いただきました。

お二人ともアドバンス資格取得まであと一歩です!
Dive1は ”ロックトライアングル” へ。水面付近は透明度が3mくらいでどうなるかと心配しましたが、水深12mを超えると15mを超える透明度の青い海が広がっていました!

中層にはキンギョハナダイやネンブツダイ、そしてイサキの幼魚の大群。それにアタックするカンパチの群れも現れました。

水底付近には大きなクエが数匹いたり伊勢エビもたくさん見ることができました!
Dive2は ”化ケ根” に潜りました。

少し流れがあったせいかとても魚影が濃かったです。

コロダイの群れやヒラメ、ヘラヤガラなどの季節来遊魚も見かけました。
浮上中には大きなクロダイが真近で遊んでくれました。

いよいよ伊豆の海もベストシーズンに入りました!

これからも海に行くのが楽しみですね!
 三連休初日は東伊豆町の北川へボートダイビングツアーへ行っていきました。

今朝はどんより雨降り・・・そして出港時には雷の音が(汗)

 と、陸上は残念なスタートでしたが、エントリーしたらびっくり! 青い!見える~!そして温か~い!

水中はブルーなお魚パラダイスが広がっていましたよ~。
 透明度は良い時は20mはありそう! 水温は25~26度と快適です。

ちょっと深場にはソフトコーラルが満開♪ そこにはキンギョハナダイやソラスズメダイ、スカシテンジクダイの幼魚がいっぱ~い!

 季節来遊魚も多いです。 ハタタテダイやフエヤッコ、junkoさんがヘラヤガラも見つけてくれましたよ。

デジカメダイバーのyusukeさんとkoboさんは撮影に忙しそうに泳ぎ回っていました。

 コンピューターダイバーコースでご参加いただいたjunkoさんはお魚を探しながらも、ダイブコンピューターを安全に使いこなしながら深度や時間管理の課題もしっかりできましたね。

温かくてお魚いっぱいの北川の海は、もっともっと潜っていた~い海でした。
 北川ツアーのお楽しみは、小さな食事処の”磯辺”さんのお魚料理。

地魚をたくさん使った丼ものや定食はやっぱり美味しかった~! 新しいメニューもあったので次回も楽しみです(笑)

 これからがまさに伊豆の海のベストシーズン! いろいろな海を潜りに行きましょうね。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ