ダイビングログ

週末は大瀬崎&土肥お泊まりダイビングツアーへ行ってきました。

最強寒波になんか負けないぞ〜!と元気いっぱいにお泊まりダイビングを満喫してきましたよ。

大瀬崎も土肥も透明度バツグンの海が広がっていました!
初日は大瀬崎♪

まずは湾内でウェイトチェックとフリー潜降/浮上の練習です。

さぁ今日は特訓だ!と予定してましたが、最近目撃情報がある深海魚のキアンコウも見たい!ということで現地サービスのスタッフさんから情報をいただき、キアンコウ絶対逃さないアプローチ作戦(笑)もしましょうとなりました。

皆さんとアプローチ方法をみっしり打ち合わせしてダイビングスタート。

しばらく探していたら・・・いました〜!キアンコウ発見です。

みなさん上手に優し〜く観察してくれましたね。

ご協力ありがとうございます!

ちょっと小ぶりのかわいい個体でしたね。
ダイブ2は岬へ

こちらはさらに透明度が良い感じ!20mはありそうです。

キンギョハナダイとソラスズメダイの大群はすごかったですよ!

ユカタハタやヨスジフエダイなどの南方の魚たちも元気でした。

頑張って台車を押してよかった〜!と喜んでいただいてよかったです。
そして今回のツアーの一番のお楽しみのナイトダイビング! 

寝ているアオヤガラやハコフグ、かわいい極小のマツカサウオの赤ちゃんも見ることができました。

浮上したら満天の星空が!初ナイトのmiyokoさんは感激されていましたね。

そしてご参加のnobuyukiさんがこのダイブで200ダイブを迎えました。 おめでとうございま~す!

これからも色々な海を楽しみましょう。
2日目は西伊豆の土肥へ移動!

ちょっと風が心配でしたのでいそいそと準備をして冬季限定ポイントの "沖漁礁" へ。

たくさんのブロックにソフトコーラルが満開に咲いていてとても綺麗~。

カマスやイサキ、ニザダイなどが群れていましたよ。ハナミノカサゴもあちこちに見られました。

ダイブ2は風が強くなりそう・・・とのことでビーチポイント"通り崎"へ。

ちょっぴり残念でしたが、行ってみたら海青いじゃないですか~!と、もうわくわくが止まりません!

沈船まで足を延ばすとヒラメやハタタテダイなどもいてとっても楽しいビーチダイブとなりました。
今回はちょっと急ぎ足の時もありましたが、皆さんにたくさん協力していただき無事ダイビングをすることができました。本当に助かりました!

お泊りツアーはスキルアップもできるし、のんびりしたり、風景やおいしい食事でおなかも満腹と楽しさいっぱいでしたね。

また機会がありましたらお泊りツアーを企画したいです!!

ご参加をいただきありがとうございました。

北川ボートダイビング!

2023.01.27 by tadashi
昨日は東伊豆町の北川へ行ってきました!

寒さが心配でしたが、陸上はぽかぽか陽気、水中も水温が16~17度あり寒さを気にせずに透明度の良いの北川の海を楽しむことができましたよ!

沖合には大島、利島、そして新島&式根島も良く見えました。
気持ちの良い青い海の中ではアオリイカの群れや大きなマダイ、そして北川の見ごたえのあるカラフルなソフトコーラルをたっぷり楽しみました。

な、なんとクダゴンベ! 自分で見つけてしまいました! 初めてです。
ゲストの好きなフグも4種類ゲット。

ウメイロモドキの群れなどの南方系の魚もまだまだ元気に泳いでいました!
ランチは小田原漁港で海鮮を堪能。

新鮮なお刺身やアジのなめろう、フライなどをいただきました。

平日のツアーは水中も陸上ものんびり過ごせますね。

ご参加ありがとうございました。
週末はダイブマスターコースのプール実習でした。

今回はスノーケルスイムやダイバーえい航などのスタミナスキルとホバリングなどのスキルをたっぷり練習してきました。

先輩ダイブマスターのyusukeさんもご一緒していただいて中身の濃~い一日になりました。

ダイブマスターコース、楽しいですね (笑)
昨日は小田原の石橋海岸でドライスーツSPコースを開催しました。

ご参加いただいたtakahiroさんにはドライスーツの吸排気や中性浮力の取り方をメインに練習していただきました。

2ダイブでかなりドライスーツに慣れていただけましたね。

これからの透明度の良いシーズンにドライスーツで快適にダイビングしてください!
石橋海岸は少しうねりはありましたが、水中は透明度も良く快適に潜ることができました!

中層にはイサキやネンブツダイ、そしてスズメダイの群れがぐっちゃりと群れていました。

クマノミやミツボシクロスズメダイの幼魚もかわいかったですね。

ダイビングサービスでご馳走していただいた豚汁も冷えた体に染みてとても美味しかったです!

ご参加ありがとうございました。
昨日は熱海ボートダイビングツアーを開催しました!

あいにくのお天気でしたが、水中は透明度バツグンです。

2023年潜り初めダイビングの皆さんとのんびり熱海の海を潜りまわってきました。
ダイブ1は "ビタガ根" へ。

人気の沈船ポイントは込み合うと予想し、あえて "ビタガ根" から沈船を見に行っちゃいましょう作戦なのです。

潜降時にはゆっくり耳抜きを確認していざ沈船へ。

何度も熱海を潜られているnobuyukiさんも『このコース取りは初めて!』と喜んでいただけたご様子でよかったです♪

透明度は15m以上はあったので沈船がとても近くに見えましたね。
ダイブ2は "ソーダイ根" へ。

今回も現地サービスさんがリクエストをかなえてくれてボートを貸し切りにしてくれました。

ゲストの皆さんにご協力いただいてサクサクっと休憩をはさんで "ソーダイ根" へ出航です!

こちらも透明度は15m以上! 日差しがあったらもっと見えそうです。

中層のシラコダイの大群や満開のソフトコーラル畑! とてもカラフルでしたよ~。
途中大きなニシキウミウシを発見~!

目に優しいサイズでした(笑)
ダイビングの後はお待ちかねのダイバーランチ♪

新鮮なアジ尽くしでおなかも大満足です!

この時期は透明度がいいのでワイドな海を楽しめますね。

防寒対策をしっかりすればとてもきれいな海が待っていますよ~。

ご参加の皆さんありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ