大瀬崎&土肥お泊りダイビングツアーへ行ってきました!

2023.01.30 14:38 by いせかずみ
週末は大瀬崎&土肥お泊まりダイビングツアーへ行ってきました。

最強寒波になんか負けないぞ〜!と元気いっぱいにお泊まりダイビングを満喫してきましたよ。

大瀬崎も土肥も透明度バツグンの海が広がっていました!
初日は大瀬崎♪

まずは湾内でウェイトチェックとフリー潜降/浮上の練習です。

さぁ今日は特訓だ!と予定してましたが、最近目撃情報がある深海魚のキアンコウも見たい!ということで現地サービスのスタッフさんから情報をいただき、キアンコウ絶対逃さないアプローチ作戦(笑)もしましょうとなりました。

皆さんとアプローチ方法をみっしり打ち合わせしてダイビングスタート。

しばらく探していたら・・・いました〜!キアンコウ発見です。

みなさん上手に優し〜く観察してくれましたね。

ご協力ありがとうございます!

ちょっと小ぶりのかわいい個体でしたね。
ダイブ2は岬へ

こちらはさらに透明度が良い感じ!20mはありそうです。

キンギョハナダイとソラスズメダイの大群はすごかったですよ!

ユカタハタやヨスジフエダイなどの南方の魚たちも元気でした。

頑張って台車を押してよかった〜!と喜んでいただいてよかったです。
そして今回のツアーの一番のお楽しみのナイトダイビング! 

寝ているアオヤガラやハコフグ、かわいい極小のマツカサウオの赤ちゃんも見ることができました。

浮上したら満天の星空が!初ナイトのmiyokoさんは感激されていましたね。

そしてご参加のnobuyukiさんがこのダイブで200ダイブを迎えました。 おめでとうございま~す!

これからも色々な海を楽しみましょう。
2日目は西伊豆の土肥へ移動!

ちょっと風が心配でしたのでいそいそと準備をして冬季限定ポイントの "沖漁礁" へ。

たくさんのブロックにソフトコーラルが満開に咲いていてとても綺麗~。

カマスやイサキ、ニザダイなどが群れていましたよ。ハナミノカサゴもあちこちに見られました。

ダイブ2は風が強くなりそう・・・とのことでビーチポイント"通り崎"へ。

ちょっぴり残念でしたが、行ってみたら海青いじゃないですか~!と、もうわくわくが止まりません!

沈船まで足を延ばすとヒラメやハタタテダイなどもいてとっても楽しいビーチダイブとなりました。
今回はちょっと急ぎ足の時もありましたが、皆さんにたくさん協力していただき無事ダイビングをすることができました。本当に助かりました!

お泊りツアーはスキルアップもできるし、のんびりしたり、風景やおいしい食事でおなかも満腹と楽しさいっぱいでしたね。

また機会がありましたらお泊りツアーを企画したいです!!

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ