ダイビングログ

 今日は、湯河原の福浦ボートダイビングツアーへ行ってきました。

 行きの車中では、早咲きの桜を見ながら福浦へ。 もう春はそこまで来たようですね♪

 ご参加の皆さんは、来月の神子元島ダイビングツアーやモルディブサファリツアーへ向けての最終調整ダイブ。

 tsukasaさんとakikoさんはピカピカのMYスクーバ器材で初ダイビングです!

 ダイブ1は ”福浦工務店” へ。

 ちょっと深めのポイントですので、ダイブコンピューターを見ながら中性浮力をしっかりとって漁礁を回ります。

 少しお魚は少な目でしたが、透明度も15m近くありましたので漁礁をくぐったりしながらのんびり潜ることができました。
 ダイブ2は ”ビーチ沖” へ。

 ダイブ1で耳抜きスキルも大丈夫でしたので、ドリフト潜行練習をしてみましたよ。 はぐれることなくスムースに全員集合~!

 潜行して落ち着いてみたら周りはキビナゴの大群が! 私たちの周りをぐるぐる回っていてすごかったです。

 岩場の影にはかわいいイガグリウミウシなどもいました。

 最後はスピードに気を付けてながら浮上して安全停止練習! 

 このポイントは流れがなく浅いのでスキル練習にはいいですね。
 課題スキルに白熱しましたのでお腹もペコペコ!

 久しぶりの方もいらしたので、見晴らしの良い ”サドルバック” さんでランチです。

 来月のツアーが待ちどおしいですね! 

 ご参加いただきありがとうございました。
 2月17日(日)は館山市の西川名へ行ってきました。

 風波がありましたが、徐々に風が弱まり海も穏やかになっていきましたよ。

 元気に ”大根” を2ダイブしてきました!
 ダイブ1は波があるコンディションでしたが海の中は青いです! 
 水底からボートがクッキリ見えてます。

 流れがあるのでCブイからエントリー。 初めての方もいらっしゃったのでがんばって ”V字谷” へ。

 ヒゲダイのゲートインを期待したら、・・・あれっ!今日はテングダイのゲートイン! 

 これはこれであまり見たことがなっかたのでおもしろかったです。

 今日のヒゲダイは違うところでお休みしていました。 
 ダイブ2も流れていましたが、皆さんかなり慣れたようでしたのでもう少し泳ぎまわってみました。

 クエを探して西の山をぐるっと回りましたが見つからず。 

 時間も来たのでゆっくり戻っていくと、なんと潜行ロープのそばで大きなクエがお休み中。

 近づいても全然逃げないのでじっくり観察できました。

 かわいいハリセンボンやイシガキフグなども見ることができました。
 今日のランチは ”網納屋” さんへ。

 海鮮丼や天丼、地魚ずしとおいしかったですね。

 もちろん、おすすめのソフトクリームもおいしかった~。

 ご参加の皆さんありがとうございました。

逗子でボートダイビング!

2019.02.17 by tadashi
昨日は三浦半島の逗子でボートダイビングしてきました。

沖合約4㌔にある ”オオタカ根” は潮通しも良く、水温が下がるこの季節でもとても魚影の濃いポイントです!
昨日は黒潮の影響からか、透明度も15m以上ありブルーな水中背空きが広がっていました!

中層にはアジやキビナゴの大群、そして捕食モードのヒラマサが3匹ウロウロしていました。

ソフトコーラルもいきいきしてとてもカラフルなオオタカ根なのでした。
岩場には大きなヒラメが5匹!

季節来遊魚のミゾレチョウチョウウオの幼魚も元気に泳いでしましたよ。

そして、ウミウシも発見!!(笑)

ベストシーズンの逗子をたっぷり楽しみました。
 3連休の中日は、熱海市の網代へ行ってきました!

 前日の雪を心配していましたが、問題なく網代に到着。

 風も徐々に弱まり、網代ならではの快適施設&ボートで寒さもかなり予防できましたよ。

 ”キッテ根”と”モンキーロック”を潜ってきました!
 ダイブ1の ”キッテ根” へ。

 潜行すると青い!透明度は15m以上はありそうです。 

 軽い流れがあたるところにはネンブツダイとスズメダイがぎゅっと固まっています。

 テングダイもこちらによって来てくれてかわいかったです。
 kumikoさんもじっくり観察できたようでした。

 ”キッテ根”は階段のようになっているところがあったり、切り立った崖のようなところもあり透明度の良い時期は全体を見渡すと面白いですね!
 ダイブ2は ドリフトダイブの練習もかねて ”モンキーロック” へ。

 流れがほとんどなかったのでのんびり泳ぎながら北へ向かいます。

 浮上間際には大きなヒラメを発見! 全然逃げないので皆さんでじっくり見ることができました。

 今回の水中画像はすべてyusukeさんからいただきました。 いつもありがとうございます!
 今日のランチは ”味くらべ” さんへ。

 煮魚定食に海鮮丼、まご茶漬けとお腹いっぱいでしたね。

 近くのお土産さんでお土産を買ったりのんびりアフターダイブでした。

 ご参加の皆さんありがとうございました。

プールでスキル練習!

2019.02.04 by tadashi
昨日は湯河原の温水プールへ。

今年インストラクターコースに参加を予定しているnaoさんのスキル練習してきました。

オープンウォーターコースで習うスキルを中心に潜降の練習などもたっぷりできました。

naioさん、インストラクターコースに向けて良い準備をしてください!

月間アーカイブ

TOPへ