ダイビングログ

7月23日(金)の夜から25日(日)は南伊豆の神子元島へ行ってきました!

手ごわいうねりと流れとの戦いでしたが8ダイブ全てのダイブでサメゲット。もちろんハンマーの群れを見ることもできました。

最終ダイブの安全停止中に巨大マンボウが大接近!!!!

さらに、キハダマグロにシイラにとドキドキが止まらない神子元島の海を皆さんと潜り回ってきましたよ。
ツアー初日は水面コンディションは穏やか。

水中は満月大潮ということもあって強い流れの時もありましたが真っ青な海!水温は27度の時もありましたよ。

今回は神子元夏合宿第一弾ということでドリフトダイブのスキルアップがテーマ。

毎ダイブごとに作戦を皆さんと打ち合わせてハンマーを探しに行きます。ちょっとハードなところもありましたが皆さん頑張って泳ぎ切ってくれましたね。

そして、素晴らしい海でtomokiさんとkazumiさんが100ダイブを迎えました!おめでとうございます!!

単体ハンマーやトリオのハンマーといろいろなハンマーたちを見てきましたよ。

ちょっと流れが強いところでは大きめのハンマーの群れ!

junkoさんは何度もハンマーを見つけてくださいましたね。ありがとうございます!
ダイビングベルさばきもばっちりですよ(笑)

特に2日目に見たハンマーの大群は皆さんが上手にアプローチできたのでじっくり見ることができましたね。
こんなにたくさん潜れるかしら・・・とワクワクとドキドキのスタートでしたが、ツアー最終日の方が元気いっぱいのご様子でよかったです!

神子元島の海はスキルが必要な海ですが、しっかりと手順とルールを守ればとても潜りがいがある海です。

ご参加の皆さんもすっかり神子元マジックにはまったようです。
神子元ならではの魚たちも、もちろんしっかり見てきましたよ。

エントリーエリアのツバメウオはとってもフレンドリーです。

タカベの大群やニザダイの群れなど魚影も素晴らしかったです。

透明度はいい時は20m近くありそうでしたので、”ジャブ根” からのドリフトダイブでは地形も楽しむことができました。
いっぱい泳いだので夕食が美味しかったこと!

皆さんも嬉しそうに生ビールで乾杯♪大満足の夕食でした。

神子元合宿はよく潜り、よく食べ、よく寝るの3拍子なので健康になっていく気がしますね(笑)

今回も皆さんにたくさんご協力いただいて、無事2日間予定のダイブをすることができました。

ご参加をいただきありがとうございました。
好調な海況が続く南伊豆の神子元島。

今夜からツアースタートです。どんなアドベンチャーダイビングができるか今から楽しみですね。

2日間で8ダイブ。ハンマーヘッドシャークを探して潜り回って来てください!
今日はkanamiさんと真鶴の岩海岸へ行ってきました。

オープウォーターダイバーコースの海洋実習の初日。緊張感たっぷりでのスタートととなりましたが、ゆっくりしたペースでダイビングできたのでDive2が終わるころには落ち着いて潜れるようになりました!

今回は水中画像が少なくてすみません。

次回はたっぷりフィッシュウォッチングも楽しみましょう!

PPBSPコース開催しました!

2021.07.23 by tadashi
昨日はようやく透明度が回復してきた真鶴半島の福浦海岸へ行ってきました。

ご参加いただいたshinyaさんは中性浮力のブラッシュアップでPPBコースにご参加いただきました。

水中に設置した30mラインを目標に姿勢に気を付けながら、フィンキックと中性浮力に磨きをかけました!
雨水の影響で悪かった透明度も10~12mと回復!

水温も上昇していよいよ夏本番の海況になってきました。

魚影も濃かったですよ。
昨日は今週末のツアーのリサーチダイブで神子元島で潜ってきました!

天気、凪、水中と三拍子揃った絶好のコンディション! (スタッフでのダイブはいつもそうですが・・・苦笑)

カメ根×2、ジャブ根の3ダイブしてきました。
Dive1はAポイントでゆっくとハンマーの群れをウォッチング。
Dive2はカメ根からエントリー。

南へ向かうと大きなハンマーの群れに遭遇。

イケカツオの群れもきれいでした!
Dive2はジャブ根からドリフト。

エントリー直後にはぐれハンマーが数匹寄ってきてくれました!

南へ流して大きなハンマーの群れに超接近できました。
メジロザメやアオウミガメも登場です。
テングダイの群れやタカベの大群もきれいですね。

今週末のツアーが楽しみです!

月間アーカイブ

TOPへ