ダイビングログ

今年もありがとうございました!

2021.12.29 by フロンティアスタッフ
本年もフロンティアをご利用いただきましてありがとうございた。

今年も無事に一年のツアーを終えることができました。皆さまのご協力に心より感謝いたします。

2022年は元旦の伊豆大島ツアーからスタートです。

安全と感動を第一に考え、さらなるアドベンチャーダイビングを提供できるようにスタッフ一同努力してまいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月26日(日)は熱海ボートダイビングツアーへ行ってきました!

のんびりと沈船からビタガ根、ソーダイ根と熱海の海を潜り回ってきましたよ。
ダイブ1は ”沈船”~”ビタガ根” です。

透明度は15m以上! 沈船を見に行くには十分な透明度ですね。

じっくりと見渡したらコンパスを片手に ”ビタガ根” 方面へ!

2の平のイソギンチャク畑にはミツボシクロスズメダイの大群はまだまだがんばっていましたよ。

念願の初沈船ポイントだったjunさんはじっくり沈船を見渡せたご様子でよかったです。
ダイブ2は “ソーダイ根” へ。

こちらではボート上から水底の根が見えていて、透明度がさらに良くなったような気がしました。

根回りをゆっくり進むとシラコダイやメジナが群れています。

流れがなかったので魚たちものんびりでしたね。

ヘラヤガラやハタタテダイなどこちらでも南方系の魚たちが見られました。

水深20mくらいからボートが見えていて、青くて気持ちいい海でしたよ。
今日のランチは温かいものを食べましょう~!と洋食屋さんへ。

相変わらずのボリュームでビックリでしたがおいしかったですね。

2021年の潜り納め熱海ツアーにご参加をいただきありがとうございました。

来年もいろいろな海へご一緒しましょう!!

石橋でビーチダイビング!

2021.12.27 by tadashi
昨日は小田原の石橋海岸で今年の潜り納めをしてきました!

ほとんど貸し切り状態の海でのんびり2ダイブ楽しめましたよ。
透明度は5mと好調の続く海況でした。

昨日はゆっくりと被写体を探しながら移動。

ヒラメやウミウシなどをみんなで見つけて写真を撮ってきました!
ご参加いただいたsaoriさん、yukaさん、toyaさん今年はたくさん潜っていただいてありがとうございました。

今日は3名のゲストと逗子に行ってきました!

朝方までの雨もやみ、Dive2出航の頃には晴れてきました。

海はベタナギ、そして透明度が15mオーバー! と今日も今年一番良いコンディションの逗子でのダイビングになりました!

メインポイントの ”オオタカ根” ではまるで川のように流れるイサキの幼魚の大群の見とれてしまいました!

ekmikoさん曰く 『魚のスープの中で潜っているみたい!』とのことでした。
Dive2の ”ツブ根” ではマクロ生物ウォッチングも楽しみましたよ。

カエルアンコウやウミウシも見つけることができました! ・・・やればできる! かも。(笑)
大きなクエやヒラメ、イシダイなどの定番の生物たちも登場してくれました。

本日の水中画像はjunkoさんからいただきました。

ご参加ありがとうございました。

伊豆海洋公園ツアー!

2021.12.24 by tadashi
今日はクリスマスデコレーションで華やかな海洋公園へ行ってきました!

この季節の海洋公園は透明度バツグン! 

水中は透明度が20mくらいあるブルーな世界が広がっていました。
今日は ”1番の根” と ”砂地” でのんびり潜りました。

大きなコブダイやカスザメ、そしてあちこちにヒラメがいて冬の海の到来を感じさせてくれましたよ。
中層の小魚の群れやソラスズメダイは太陽の光を浴びてキラキラと輝いていてとてもきれいでした。
水中にもクリスマスデコレーションがあって雰囲気を盛り上げていました!
TOPへ