ダイビングログ

ゴールデンウィークがいよいよスタートですね♪

ゴールデンウィークツアーの第一弾!4月29日(金)は総勢5名で湯河原の福浦海岸へ行ってきました。

久しぶりのダイビングチームとライセンス取得後のファンダイブチームと2チームでのんびりダイビングです。

この時期ならではのアオリイカの産卵ショーを見に行ってきました。
myチームはkaoruさんとyusukeさんで久しぶりのダイビング。

ヒメジに翻弄されてしまうところもありましたが、無事アオリイカの産卵ショーを見ることができました!

透明度も8mくらいで水温も17~18度と快適でしたね。

帰り道にはかわいい子ネコザメを発見♪

のんびり潜ることができたのでkaoruさんもダイブ1でかなり水中感覚を思い出されていましたね。
かわいいマクロ生物も発見!

カエルアンコウはtadashiチームと途中合流できたので一緒に見ることができました。

ワイド派のyusukeさんでしたがマクロ撮影もばっちり!

水中撮影と画像提供ありがとうございました。
tadashiチームは先月ライセンスを取得されたarisaさんとファンダイブ。

他のゲストさんとご一緒は初めてでしたので、集合時はちょっぴり緊張気味でしたがのんびりダイビングされたご様子でよかったです。

ピカピカのmyギアデビューもされました!

これからのダイビングライフがますます楽しみになりましたね。

午後のお天気は残念でしたが、波もない穏やかなコンデションで各チームダイビングすることができました。

水温も上がり始めたのでこれからは近場の海も期待したいですね。

ご参加をいただきありがとうございました。
4月24日(日)は南房総の西川名ツアーへ行ってきました!

陸上はあいにくのお天気でしたが、北寄りの風のため水面コンディションも穏やかです。

透明度が回復しましたよ~との情報でワクワクしながら ”大根” を2ダイブしてきましたよ!

潜降していくと程よく流れています。

透明度は15m前後でしょうか、日差しがあったらもっと見えそうでした。

”V字谷” へ行くとjunkoさんが大きなクエを発見!

これには初西川名のemikoさんもjunさんもビックリされていましたね。

ダイブ1はヒゲダイのゲートインは見られず、代わりにテングダイのゲートインを見てきました。

ダイブ2は “V字谷” から”西の山” へ。

ホウライヒメジの大群がごっそり水底集まっていましたよ。

西の山を回りこんだらイサキの大群が川のように集まってきました。

よ~く見たらその群れと一緒にヒゲダイのペアが登場!

皆さん大接近されていましたね。
久しぶりの大物を見た方や、大物が初めてだった方もいろいろな魚たちが見られてよかったです。

途中から水中撮影はkeisukeさんにいろいろ撮影していただき本当に助かりました!(以後気をつけます・・・)

画像提供ありがとうございました。

水温も温かくなっているところもあってこれからの魚影が楽しみな西川名の海なのでした。

ご参加をいただきありがとうございました。
昨日は3名のゲストと南房総の『大物天国 西川名』 へ行ってきました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、水中はグッドコンディション!

透明度は12~15mと恵まれ、たっぷり大物ダイビングを楽しんできました!
潮が緩めだったためか、ゲートインはしていませんでしたがヒゲダイはあちこちで見ることができました。

”V字谷” ではテングダイの群れをじっくり観察。

沖合の根では体長1mクラスの大きなクエにも真近で遭遇することができましたよ!
水温も上昇したせいなのか、大きなサイズのイサキが群れていました。

フレンドリーなコブダイの成魚やアカエイ、イシダイ、コロダイなど普段はなかなか味わえない大物たっぷりのダイビングになりました!

ご参加ありがとうございました。
4月17日(日)は西伊豆の井田ビーチへ行ってきました!

台風のウネリもおさまりとっても穏やかな海です。

な、なんとビックリ! 水温が18~19度と大幅にアップし、青い海が広がっていました~。

そんな青い海でemikoさんが400ダイブ記念を迎えましたよ。

おめでとうございます! この調子で神子元の海を潜り回りましょう!


久しぶりの青い海にゲストの皆さんもニッコリ。

そして水温が上がったためか魚たちも元気いっぱいに泳いでいます。

スズメダイの大群に大接近した時は気持ちよかったですね。

ソラスズメダイの群れやイサキの群れ、ウマヅラハギやコショウダイなども見られました。

大きなアオリイカもやってきて海の中がいよいよ賑やかになってきましたよ。
チョウチョウウオやクマノミ、ryoichiさんが見つけてくれたミノカサゴの幼魚はかわいかったですね!

魚影が豊富で見どころいっぱいで、寒さを全く感じないのでもっと潜っていたい井田の海でした。
ちょっと遅めのランチは ”貝殻亭” へ。

ボリューム満点のお食事にお腹もいっぱいでした♪

ご参加をいただきありがとうございました。

岩でボートダイビング!

2022.04.09 by tadashi
今日は逗子の予定でしたが、南西強風を避けて真鶴の岩でボートダイビングしてきました。

初夏を思わせるような気持ちの良い日差しのもと、凪の良い岩の海でのんびり2ダイブできました!
Dive1は ”ロックトライアングル” へ。

透明度は8m。春らしい浮遊物の多めの海でしたが魚影はとても濃かったですよ!

中層にはキンギョハナダイやアカオビハナダイの群れ、構造物の周りには大きなクロダイやイシガキダイの群れなどもいました。
Dive2は ”化ヶ根” で潜りました。

まずは深場で体長1mくらいの大きなコブダイの老成魚に遭遇。

ドロップオフ沿いに根を回るとシラコダイの群れやキンチャクダイなどがいました。

そしてshigeakiさんには大きなヒラメを見つけてもらいました。

水温も上がり始めて魚の活性も良くなってきました。もう少し透明度がアップすることに期待したいですね。

ご参加ありがとうございました。
TOPへ