最後まであきらめない!秋の神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

2021.10.25 16:23 by いせかずみ
10月22日(金)夜~24日(日)は南伊豆の神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

朝のうちの強めな風は午後に向けて弱まったのでよかったです。

な、なんと初日はボート上からザトウクジラをウォッチングできました!(慌て見に行ったので画像は撮れませんでした)

水中はというとクローズ明けで変化してしまったのかハンマー捜索は大苦戦・・・

それでも神子元の海が大好きな皆さんと泳ぎ回ってきましたよ!
ハンマーが見つからなくてちょっぴり心が折れかけたツアー2日目。

その時は突然やってきました。

流れに乗って中層へ、他のチームがハンマーの単体を追いかけてる~とうらやましく見ていたら・・・

下~の深~いところにハンマーたちがごっそり!!

コンピューターに注意しながら深度をそっと落とすとそこにはハンマーリバーが広がっていました!

ryoichiさんがすばやくアタックしてくれました。ありがとうございます。

透明度も良かったのでハンマーの群れを見下ろして気持ちがよかったですね。

ハンマーの群れを見下ろしたの初めて!とtomokiさんからばっちりOKサインをいただいて嬉しかったです。
ご参加のryoichiさんが290ダイブを迎えました! おめでとうございます!

せっかくの290ダイブを神子元島ダイビングで迎えられてよかったです。

お忙しい中、追いかけてきてくれてありがとうございます!
ハンマーもうれしかったですが、久しぶりにデカカンパチの群れも良かったですよ~!

マグロ!?と思うくらい大きなカンパチの群れがこちらに向かってくるのは迫力がありましたね。

皆さん上手にアプローチしてくれたのでデジカメのファインダーからはみ出るくらい近づけました。

これからのシーズンはこのような回遊魚探しも楽しい神子元島の海なのです。
今回の秋の合宿では流れの中での泳ぎ方や位置取りをテーマにして潜りました。

流れが強い時もありましたが、そんな中でも体勢を上手にコントロールしながら泳げるようになってきましたね!

流れの強いところのタカベの大群は圧巻!まさにタカベ祭り開催中です!

これから透明度がもっと良くなると魚群に巻かれるのも楽しみですね。

今回はちょっと苦戦することもありましたが皆さんに協力していただいて2日間潜ることができました。

ご参加をいただきありがとうございました!

これからはドライスーツシーズンになりますが、この時期ならではの透明度の良い神子元島の海も楽しみいっぱいです。

次回の神子元島合宿ツアーは12月10日(金)夜~12日(日)です!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ