オープンウォーターダイバー誕生しました!

2023.04.30 11:39 by いせかずみ
GW初日の昨日は真鶴半島の岩海岸でオープンウォーターダイバーコースを開催しました!

心配していた渋滞も無事かわせて、初夏の陽気のような岩海岸へ到着。

海もベタナギのベストコンディション♪

前回はずっと雨降りの講習でしたので潜る前から期待が高まりました!
エントリーしてみたら・・・やったー!透明度も良く青い海です!

水面コンパススキルも見事目的地に到着し、ワクワクしながら潜降~。

課題スキルはもちろんでしたが、やっぱりこの時期はアオリイカの産卵シーンが見れたらいいな~と中性浮力の練習がてら産卵床へ。

・・・しばらく待ちましたが、残念ながらアオリイカはお留守。

あきらめて戻り始めたら、なんと潜降地点にアオリイカの群れが!!

kazuhitoさんもばっちり観察していただけてよかったです。
ダイブ2になると少し透明度は落ち気味でしたがそれでも10mぐらいは見えています。

水中コンパススキルもゴールまでたどり着き、オープンウォーターダイバー認定です!!

課題もクリアしたし、せっかくなので泳ぐ練習をしながらちょっと南の方へ・・・。

しばらく泳ぐとかわいいシマアジの子供の群れに巻かれてしまいました~。

そして、現地サービスのスタッフさんに教えてもらったベニカエルアンコウも無事観察♪

kazuhitoさんもトリムの取り方のコツをつかまれたご様子でした。 エアーの消費量が前回より伸びていましたね!
今回は天候にも恵まれて本当によかったです!

来月のアドバンスコースもこの調子でいろいろな魚たちを見に行きましょう♪

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ