年末年始ツアー 2日目

2021.01.01 19:54 by tadashi
年末年始ツアー2日目の12月31日は東伊豆の人気o.1エリアの伊東へ。

Dive1は冬季限定ポイントの “尾根残し” へ初めて潜りました。

Dive2はメインポイントの “白根”。

透明度も15~20mと好調をキープ。魚にまみれた2ダイブとなりました!
“尾根残し” は水面に突き出している根の周りを潜りますが、水中から見上げると大きなビルが何棟か建っているような感じでとてもダイナミックな地形を楽しむことができました。

中層にはイサキやキビナゴの群れ、そしてアタックするイナダの群れや大きなマダイも見ることができました。

初めて潜るポイントなのでワクワクドキドキしながらのダイビングでしたが、とても新鮮で大満足の1ダイブでした!
Dive2の “白根” は中ブイからエントリー。

なんとサザナミヤッコの成魚が登場! 水温が低いせいかほとんど動かなかったので、しっかり寄ってじっくり撮影することができました!

そしてキビナゴやキンギョハナダイ、イサキ、キンメモドキの大群に囲まれ文字通り魚まみれになってしまいました。
体長1mクラスの大きなクエも数匹ゲット。

ヒラメやアオブダイなどの大物もそこかしこで見ることができました。
最近見ることが多くなってきたマクロ生物。

名前はよくわかりませんが(笑)、この日もウミウシをみつけました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ