ダイビングログ

今日はショップでsakiさんのオープンウォーターダイバーコースの学科講習を開催しました。

お忙しい中、頑張って事前の予習をしていただいたのでスムーズに修了! ありがとうございました。

MY器材も揃って次回はプールダイビングですね。 初めてのダイビングを楽しみましょう!
南太平洋に浮かぶダイバー最後の秘境 ”ファカラバ環礁” へ行ってきました。水中も陸上もたっぷりフレンチポリネシアンの旅を満喫です!

噂にたがわず、サウスファカラバの大物街道で ”サメの浴槽” 浸かってきましたよ。

数年前からお客様にリクエストをいただいていたファカラバツアー。昨年、一昨年のランギロアツアーに続いてついに実現できました。
ファカラバサウスへの遠征では念願の ”テタマヌパス” へエントリー。

白い砂地に沿って水路を進むと体長2mクラスのグレーリーフシャークが現れます。

徐々に速くなる潮流、そして狭くなる水路、そして数百匹のサメの登場! サメもダイバーも逃げるところがなくなるような ”サメの浴槽” です。

ダイバーは潮流の影でウォッチできるので、本当に近くまでサメが寄ってきます。
休憩時間はタイドプールでブラックチップをスノーケリングで撮影。

これがしたかったんですよね。

ファカラバノースではシルバーチップシャークの群れやホワイトチップの群れにも会うことができました!
透明度抜群のファカラバの海。

ファカラバノースでも毎ダイブのように百匹近くのグレーリーフシャークが登場します。そしてバラクーダの群れやカスミアジ、ウミガメ、イソマグロ、そしてイルカなどなど大物続出でした!
サプライズは最終日にやってきました。

Dive1では大きなマンタが2匹そばまで寄ってきてくれました。

そしてラストダイブ。

な、ななとグレートハンマーヘッドシャークが出現。水深15mくらいを泳いでいると体長4m近い ”奴が” 前方からやってきてくれました。もちろんダッシュ&ダッシュ! 月食アタックにはなりませんでした(笑)
サメ好きにはたまらないファカラバ環礁ですが、回遊魚などの大物もたっぷり12ダイブ楽しむことができました。

そしてなんといってもダイビングサービスやホテルのスタッフのホスピタリティーあふれるプロフェッショナルな対応に大満足の8日間でした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

また機会がありましたらぜひ!
 今日はmakotoさんとrieさんのドリフトコースの学科をショップで開催しました。

 そして!ピカピカの新しいウエットスーツのご試着! もうこのまま海に行きたい気分でしたね。

 みなさんのウエットスーツを採寸したり色決めしていると私も作りたい病が・・・(笑)

 今年の夏は素敵なウエットスーツで海を楽しみましょうね~!
 昨日は南伊豆の神子元島へ行ってきました!

 神子元島は、弓ヶ浜から約8キロ沖合にある無人島。 今回は風が強く波が手ごわかったですが、これも外洋の神子元の海! 

 ご参加の皆さんとみっちり打ち合わせをして、安全に気を付けながら元気に潜ってきましたよ。

 水中に入ってしまうとそこは青くて快適な海が広がっていました。
 この時期ならではの回遊魚が見たい!とのリクエストでしたので探し回ります。

 単体のカンパチは毎ダイブちらちら見るのですが、やっぱり群れが見たいので現地サービスさんのスタッフさんのアドバイスを得て泳いでいると・・・

 hirotakaさんがカンパチを追ってきた!と思ったら私の後ろから、どんどんヒレナガカンパチが登場~!

 気がついたらダイビングの後半から安全停止中、水面に浮上した後もずっと私たちの周りをヒレナガカンパチの大群が回っていて皆さん大興奮!

 よ~く見ると、イソマグロのようなでかカンパチやヒラマサなどもいて素晴らしい光景が広がっていました。

 kinoさんもウキウキしながらいっぱい撮影してくれました!
 
 神子元の海は回遊魚以外にもお魚いっぱい!!

 この時期ならではのトビエイやホシエイもあちこちに飛んでいたり、テングダイやクエが岩陰にいたりと根付きの大物も見れるんです。

 神子元ダイビングがちょっぴり久しぶりだったhirotakaさんも、潜るごとに感覚を取り戻されていつの間にかカンパチの群れに取り囲まれていました!

 ダイビング終了時、波を浴びながらの帰港中にもう一回潜ってもいいかも!とニコニコしていましたね。

 海の中はちょっと白っぽいところもありましたが海は青く、水温も20~21℃と快適でしたのでこのままの調子で夏を迎えたいです!
 陸上は北東風でひんやりしていたので気になっていたラーメン屋さんに寄り道。

 盛り合わせ麺はパーコーとチャーシューのダブルトッピングでもりもり食べたい方、いっぱい泳いだ後の方にオススメです(笑)

 心もおなかも満腹になった、神子元島ツアーなのでした。

 ご参加の皆さん、ありがとうございました。

月間アーカイブ

TOPへ