ヒレナガカンパチ祭り! 神子元島ツアーへ行ってきました

2017.06.19 14:07 by いせかずみ
 昨日は南伊豆の神子元島へ行ってきました!

 神子元島は、弓ヶ浜から約8キロ沖合にある無人島。 今回は風が強く波が手ごわかったですが、これも外洋の神子元の海! 

 ご参加の皆さんとみっちり打ち合わせをして、安全に気を付けながら元気に潜ってきましたよ。

 水中に入ってしまうとそこは青くて快適な海が広がっていました。
 この時期ならではの回遊魚が見たい!とのリクエストでしたので探し回ります。

 単体のカンパチは毎ダイブちらちら見るのですが、やっぱり群れが見たいので現地サービスさんのスタッフさんのアドバイスを得て泳いでいると・・・

 hirotakaさんがカンパチを追ってきた!と思ったら私の後ろから、どんどんヒレナガカンパチが登場~!

 気がついたらダイビングの後半から安全停止中、水面に浮上した後もずっと私たちの周りをヒレナガカンパチの大群が回っていて皆さん大興奮!

 よ~く見ると、イソマグロのようなでかカンパチやヒラマサなどもいて素晴らしい光景が広がっていました。

 kinoさんもウキウキしながらいっぱい撮影してくれました!
 
 神子元の海は回遊魚以外にもお魚いっぱい!!

 この時期ならではのトビエイやホシエイもあちこちに飛んでいたり、テングダイやクエが岩陰にいたりと根付きの大物も見れるんです。

 神子元ダイビングがちょっぴり久しぶりだったhirotakaさんも、潜るごとに感覚を取り戻されていつの間にかカンパチの群れに取り囲まれていました!

 ダイビング終了時、波を浴びながらの帰港中にもう一回潜ってもいいかも!とニコニコしていましたね。

 海の中はちょっと白っぽいところもありましたが海は青く、水温も20~21℃と快適でしたのでこのままの調子で夏を迎えたいです!
 陸上は北東風でひんやりしていたので気になっていたラーメン屋さんに寄り道。

 盛り合わせ麺はパーコーとチャーシューのダブルトッピングでもりもり食べたい方、いっぱい泳いだ後の方にオススメです(笑)

 心もおなかも満腹になった、神子元島ツアーなのでした。

 ご参加の皆さん、ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ