北川&神子元島お泊りダイビングツアーへ行ってきました!

2024.03.11 12:21 by いせかずみ
週末は東伊豆の北川と南伊豆の神子元島をお泊りツアーで潜ってきました。

幸運にも土日とも風向きが良く、コンディションに恵まれて一安心♪

北川&神子元島の海を思いっきり潜りまわってきました!
初日は東伊豆の北川! 

天気も良くて海も陸上から見ても青くテンションが上がりますね。

現地サービスのスタッフさんからカメ遭遇エリアを教えていただき、さっそく潜航したら‥いました!

寝起きなのでしょうか全然逃げないのでjunさんが心配するほど(笑)

ダイブ2にはちょっと小ぶりのアオウミガメと一緒に泳ぐことができました。
ソフトコーラルがいっぱいの北川ではカラフルな画像が撮れます。

岩陰に大きなテングダイなども登場。

ミノカサゴもあちこちにいたり、砂に隠れているクサフグやヒラタエイ、キレイなホウボウも観察してきました。

ダイビング後は北川のご当地のお酒も見にいってしまいました!
北川でのダイビングが終わったらドライブ気分で南伊豆へ移動します。

途中、菜の花畑の迷路に寄り道♪

明日の神子元島へのダイビングに期待を高めて、温泉に入って美味しい夕食でパワーもしっかりチャージです!
2日目は神子元島へ無事出航です。やった〜。

大潮周りで気を引き締めていきましたが、潮流は私たちに優しく安心しました(笑)

イサキやタカサゴの群れに囲まれながら南へ行くと、いきなりハンマー登場!さらに進むとイトヒキアジの群れ!!ここは南国?!と大興奮してしまいました。

そんな素敵な海でjunさんが100ダイブ記念を迎えましたよ。おめでとうございます!

ハンマー運の引きが強いjunさん、2024年も思いっきり引きつけてくださいね!
最終ダイブはかなり久しぶりの上げ潮まわりの “カメ根” !

あまり流れがなかったですが、今回一番の魚影の素晴らしさ!

これぞ神子元島といった感じのイサキ、タカベ、タカサゴの大群が登場。

テングダイの小群れやエイラクブカも登場~。

ダイビング後半にはハンマーヘッドシャークのトリオが登場! 1匹は戻ってきてくれたのでゆっくり観察できました。

いよいよ気温の上り、水中も少しづつ魚たちが活性化してきました。

これから期待高まる北川&神子元島の海でしたね。

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ