西伊豆/堂ヶ島ツアー!

2024.01.29 14:39 by tadashi
昨日はyuriさんのリクエストで、フロンティアでは初めて西伊豆の堂ヶ島でボートダイビングしてきました。

水中ではフィッシュウォッチングはもちろん洞窟などの地形や水中温泉、陸上では堂ヶ島観光&海の幸をいただき、コンテンツの多い堂ヶ島をたっぷり楽しみました!
まずは『サク根No.2』へ。

ミニトンネルやドロップオフ、クレバスなど堂ヶ島ならではの地形ダイビングを楽しみました!

大きくてフレンドリーなクエも出迎えてくれましたよ。

ソフトコーラルも活き活きしてしてとても元気でしたね。
Dive2は『サク根』にエントリー。

東の根周りには大きなコロダイが群れていました!

こちらも小さな根が点在していて小さな水路を泳ぎ回るようなダイビングでした。
テングダイやクエ、イサキの群れ、ネッタイミノカサゴ、ハリセンボンなどなどとても魚影の濃いポイントでした。
そして海中温泉へ。

水深6m付近の岩の間から湧き出ているのは53度の温泉。

皆さん、グローブを外してその温かさを体感していましたよ!
通常は入出港時に利用する『天窓洞』。この日は少しうねりがあり隣接する港からの出船になりましたが、Dive2の前に連れて行っていただけました。
洞窟からの出港なんて冒険心がくすぐられます!



昼食は地元の人気店『沖あがり食堂』のイカ様丼をいただきました。
ねっとりしたイカのお刺身の丸屋から卵黄が混ざって下の上でとろける感覚は絶品でした!
次回はイカカレーにチャレンジしたいですね。

帰路はいつもの道の駅 『いちごプラザ』で今が旬のストロベリーソフトクリームや桜エビクリームコロッケでおやつタイム!
道路も割と空いていて20時前には帰着できました。

ご参加ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アーカイブ

TOPへ