外房の行川リサーチダイビングへ行ってきました!

2022.12.10 15:12 by フロンティアスタッフ
昨日は外房の行川へリサーチダイビングへ行ってきました。

行こうと思ったら風に泣かされていましたがやっと潜れました~!

外房って遠いかな?と思ったらフロンティアから約2時間とちょっと。圏央道を利用してスイスイ行けました。

"マグロ根"と"黒岩"を2ダイブしてきました。

ダイブ1の "マグロ根"

想像以上に広いエリアのようですね。 水中マップと比較してびっくりしました。

現地ガイドさんに見どころを教えていただきながら行くと、なんと成魚のユウゼン!岩の隙間にすぐ入ってしまいましたが房総半島で初めて見ました!

さらに大きなクエが岩場にいたり、中層にはイサキが群れていたりと下も上も見たほうがいいポイントですね。

きれいなルリハタやイットウダイなども見ることができました。
おまけ。

人生初のリヤカー!!

まだ上手にひけません・・・
海の話に戻ります!

ダイブ2は "黒岩" へ。

こちらの地形が楽しかったです! 特に大きめのオーバーハングが白熱しちゃいました~(笑)

親方はオーバーハングを覗き込むのが楽しくて頭から刺さっちゃうかも!と思ったとのことです。

岩の隙間にはイタチウオやオトヒメエビ、イセエビなどが見られましたよ。

時にはネコザメやドチザメが隠れていることもあるようです。 今日はハリセンボンとイシガキフグが隠れていました♪
水面ではミカヅキツバメウオが登場~!

水面まで油断できませんね。

特徴的な地形が面白い行川の海なのでした。

週末のツアーが楽しみです!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ