北川でボートダイビング!

2022.12.05 15:16 by tadashi
昨日は東伊豆町の北川でボートダイビング!

午前中は西よりの風が強めに吹いていましたが、風の影になる北川は穏やかでした。

日なたにいると12月とは思えないポカポカ陽気でよかったです。

西風のおかげで透明度アップしてきた “カジカキ” を2ダイブしてきました!
水中は白っぽいところもありましたが透明度は15m近くあり青いです。

北川の海といえばソフトコーラル畑! とてもカラフルでした。そこにキンギョハナダイの幼魚たちがいてかわいかったですね。

途中、yokoさんが今回もハナミノカサゴを見つけてくれました。ありがとうございます。

kenjiさんとバッチリ2ショット撮影も大成功です!
かわいいマクロ生物もがんばって見てきましたよ。

現地サービスのスタッフさんに教えていただいたピカチュウウミウシ!なんとか目視できるサイズだったのでよかった〜。
「はじめてみた!」とyokoさんも大喜び!

チェック柄がキレイなクダゴンベも見せていただきましたよ。(画像がなくてスミマセン・・・)

ソフトコーラルにいたオルトマンワラエビなども観察できました。
ダイブ1浮上後に、akikoさんがホウボウのペアを見つけていた事が判明。皆さん、すごい見たい!となったので、ダイブ2は砂地エリアでサーチすることに。

akikoさんが見つけた場所を教えてくれたので、注意深く皆さんと探していたら…帰り道でホウボウのペアを無事発見!

久しぶりのドライスーツダイブのkenjiさんもかなり感覚を取り戻されていたので、じっくり観察することができたご様子でよかったです。

今回は心配されていた前日のうねりもあまり強くなかったのでよかったですね。

元気いっぱいの皆さんの2022年潜り納めツアーをご一緒できて私も楽しかったです!

ご参加をいただきありがとうございました。

2023年も色々な海へご一緒しましょう!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ