神子元島&田子ダイビングツアーへ行ってきました!

2022.08.13 17:05 by いせかずみ
お盆休みの神子元島ダイビングツアーへ行ってきました。

残念ながら台風の影響で残念ながら神子元島でのダイビングは8月11日のみ・・・(涙)

1ダイブごとに勝負しましょう!と元気に3ダイブ潜ってきました。

ダイブ1の “カメ根” ではカンパチの群れに大接近!

何度もやってきてくれて一緒に並走できましたよ。

それ以外にもニザダイの大群も迫力がありました。

その群れのそばにはカマストガリザメがグルグルしていて皆さん大興奮のダイブとなりました。
ハンマーの群れももちろんゲット~。

濁った温かいところに出るのでちょっとみずらかったですが、一番近かったjunkoさんによると50匹ぐらいまとまっていたとのことです。

特に3ダイブ目の “三つ根” ではハンマーの群れに2度遭遇~!

1回目に見た群れはごっそり!そして長~く群れていました。

群れを追いかけた後の安全停止から水面では、yutaさんのオーラ?でカマストガリザメがよってくる!そんな楽しいダイブとなりましたね。

翌日は西伊豆の田子へ行ってきました。

今なら外海いけます!とのことで期間限定ポイント “田子島” へチャレンジ!

島に向かう途中に水面でサメの背びれを見て、もうワクワクが止まりません。

エントリーすると浅場は青く水温26度!下はヒヤッとしてますので温かいところを狙います。

中層にいたyusukeさんがムツやマアジの群れを発見! ごっそり群れていて皆さんじっくり撮影されていましたね。

安全停止中にはタカベやイサキの群れに、最後にはツムブリの小群れも見ることができました。
2ダイブ目も “田子島” に行きたかったのですが、安全第一!海況の変化を考慮して湾内の “白崎” へ。

湾内か~マクロか・・・とうなだれた皆さん。

かわいいウミウシなどを必死に探す私を温かい目で見守る皆さん(笑)

途中大きなカエルアンコウを教えていただいたり、junkoさんがミナミハコフグの幼魚を見つけたりとマクロダイブを楽しんでいました。
と!思ったら!

大きなカンパチの小群れが登場~!

どうやらキビナゴの群れを狙っているようでダイバーのすぐそばにもやってきます。

これには皆さんダッシュスタート!

さらに子カンパチの大群が登場したりとあちこちにダッシュ!ダッシュ!

浮上した足元にもカンパチの群れが登場し水面でみなさんニッコリ。

思いっきり楽しかった田子の海なのでした。

今回は予定通りのダイビングができず、ちょっぴり残念なツアーとなりましたが来月また皆さんで神子元島へリベンジしましょう!

ご参加をいただきありがとうございました。 

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ