海洋公園&神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

2022.07.20 17:24 by いせかずみ
7月16日(土)夜~18日(月)の連休は海洋公園&神子元島ダイビングツアーへ行ってきました。

天気と海況に翻弄されてしまいましたが、ツアー2日目に何とかお目当てのハンマーの群れもゲット。

テイストが変わる海を楽しみながら、いろいろな魚たちを見ることができました。
初日は東伊豆の海洋公園へ。

到着時の豪雨に心が折れそうになりましたが、潜ってみたら意外と透明度見えていました!

ミノカサゴやヒラメ、キンチャクダイなどをじっくり観察。

junkoさんがレンテンヤッコの幼魚を発見! かわいかったですね。

砂地ではタツノイトコのペアなども見ることができました。

安全停止中には子タカベの大群に巻かれてウキウキでしたよ。
2日目は待ちに待った神子元島へ出航です。

こちらも少し深度を落とすと透明度は15mくらいありそう!

そして待ちに待ったハンマーの群れが登場~。

濁りのある温かいところにハンマーが群れているので出てくるのは突然なのです。

yusukeさん、junkoさんが何度も見つけてくれて本当に助かりました。

ハンマー画像はyusukeさんからいただきました。

いつもありがとうございます。
透明度は残念でも魚影は素晴らしかったです。

イサキの群れや大きなカンパチ! junkoさんは大きなカンパチの群れも見つけていましたよ!
最終ダイブは海面コンデションがよさそうな "白根" へ!

かなり久しぶりのポイントでしたがこちらもお魚パラダイス。

"テング村"はテングダイが5~8匹くらいでしたが、"イシダイの根"にはその名の通りイシダイがごっそり。

さらにヒゲダイやオオセなどいろいろな大物たちがいましたよ。

根頭にはタカベの群れに何度もヒラマサの小群れがアタックしていて油断できない海でした。
今回は急遽ポイント変更となってしまいましたが、皆さんのご協力を得て無事2日間ダイビングすることができました。

各ポイントの透明度の回復を期待したいですね!

ご参加の皆さんありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ