真鶴の岩でボートダイビング!

2021.09.14 07:25 by tadashi
12日は久しぶりに真鶴半島の岩海岸でボートダイビングしてきました。

とにかく魚の多さにビックリ!

まるで生け簀の中を潜っているような感覚で、魚まみれになった2ダイブでした。
Dive1は “ロックトライアングル” へ。

中層に群れているイサキやネンブツダイ、タカベの大群にアタックするカンパチやイナダの群れ。

構造物の周りには大きなハタやヒゲダイ、クチグロの群れなどもいました。

キンギョハナダイ、アカオビハナダイ、そしてサクラダイなどのカラフルな魚たちも見ることができました!
Dive2は “化ヶ根” エントリー。

深場では体長1mクラスの大きなコブダイに遭遇。

後半は浅場でじっくりフィッシュウォッチング。この日はシラコダイの大群がとてもきれいでしたね。

カゴカキダイやヘラヤガラなども多くみられました!

あまりにきれいなので化ヶ根を3周も回ってしまいました!(笑)
この日ご参加いただいたのはダイバー歴10年以上のベテランのゲストさんでした!

一番のベテランダイバーshigeakiさんは、私がインストラクターになった1988年にオープウォーターダイバに認定させていただきました。

皆さん長くダイビングを続けていただいて本当にうれしい限りです。

ご参加ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ