夏合宿!海洋公園&神子元&北川ダイビングツアーへ行ってきました!

2021.08.15 13:10 by いせかずみ
8月11日(水)~14日(土)は神子元島ツアーの予定でしたが、海況コンディションが悪く残念ながら神子元ダイビングが欠航になってしまう日もありました。

せっかくの夏休みでしたので東伊豆の海洋公園、北川の方へもお邪魔してみました。

3日間でいろいろなポイントでバラエティー豊かな海の中を楽しんできましたよ。
ツアー初日は、伊豆海洋公園へ!

ダイブ1の浅場は特に青くて気持ちよかったですね。

砂地の方では、yoshihisaさんが大きなヒラメを発見!さらに人懐こいイシダイやメジナの群れもいて海洋公園が初めてのお二人も『ビーチダイブとは思えない大物がいる!』と楽しんでいただけたようでした。

もちろん、ポイントが変わっても夏のダイビング合宿!

お二人には神子元ダイビングに備えて、コンピューターダイバーコースの課題をもってダイビング!

深度管理やノンストッップリミットをしっかり確認しながら潜っていただきました!

さらに、ドリフト特有のスキルフリー潜降や安全停止、浮上なども明日に備えてしっかり特訓です。
ツアー2日目は待ちに待った神子元島へ!

前夜から出港できてもハードなコンデションが予想されたのでみっしり作戦会議です。

ちょっぴり緊張しながら潜降! 前日の特訓の成果でしょうお二人ともスムーズに集合してくれました。

初めての神子元ダイビングなのに、水中での位置取りもばっちりでしたね!

寝待ち中ではツバメウオのペアに大接近♪

大きなアオウミガメも見つけてくれました。

青くて温かくて、ちょっと流れに気を付けながら泳げば海の中の方が快適でしたよ。
フロンティアチームは流れを避けながらのダイビングとなったので、ハンマーは単体やペアをみることができました。

ペアのハンマーはお二人とも深追いしないで見てくれたので戻ってきてくれましたね。

最終ダイブではyoshihisaさんの後方にメジロザメがいてビックリ!

神子元島デビューツアーとしてはハードなコンデションでのご案内となってしまいましたが、『他にはないアドベンチャー感がいい!』とうれしい感想をいただいたのでよかったです。

次回こそはハンマーの群れを見ていただきたいので私も特訓してきます!
ツアー3日目。 風の予報が悪く神子元島のダイビングは涙の欠航。

急遽でしたがお二人が行ったことがない、東伊豆町の北川へ行ってきました。

なんとこれがラッキー!風と流れを考慮して普段いかないシークレットポイントを潜ることができたんです!

水深が深いところもあるので注意しながら進むと、現地サービスさんから居場所を教わった巨大オオモンカエルアンコウ発見。

あまりの大きさにyutaさんは信じられなかったみたいだったのでダイブ2にもしっかり確認してもらいました(笑)

浅場に戻るとイシモチ系の幼魚がごっそり!

さらに、タカサゴやマアジ、カマスの大群が何度も登場で皆さん大忙しです。

ここでもいっぱい泳いでフィンキックの練習になりましたね。

コンデションと、ダイバーレベルが揃わないとなかなか潜れないとのことでしたが、機会があったらまたぜひ潜りたいポイントでしたよ。
初めての伊豆半島のお泊りツアーでもあったので、ダイビング後は美味しいものを求めてみました。

感染対策に気をつけながら、おすすめの食事処へ♪

毎晩、毎晩おいしい地魚料理でお腹が満腹でしたね。

今回は、海況コンディションの考慮して急にポイントが変更になってしまいましたが、皆さんにご協力いただいて本当に助かりました。

ご参加をいただきありがとうございました。

次回の秋合宿の神子元島ツアーでも一緒にハンマーを探しに泳ぎ回りましょう!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ