春合宿!神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

2021.05.06 15:43 by いせかずみ
5月2日(日)夜~5日(水)のゴールデンウィークは神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

毎年恒例でしたが、昨年は涙の中止… 待ちに待った春の神子元合宿は、水中だけではなく船上も楽しめた3日間!

毎日が天気予報とにらめっこでしたが、全日無事神子元島の海を潜れましたよ〜!
ツアー初日。

ウネリと透明度で厳しいコンディションですが、いきなりカマストガリザメ!目を凝らすとあちこちにいます。

さらに進むとjunkoさんがカマストガリザメの群れを発見!大興奮してしまいましたね。

最終ダイブにはヒレナガカンパチの大群にず〜っと囲まれちゃいました。

これには皆さん群れと一緒に楽しそうに泳ぎ待っていらっしゃいましたね!
このダイブはjunkoさんの150ダイブ♪ 大好きなカンパチもお祝いに駆けつけてくれました。

50ダイブではマンボウ、100ダイブではハンマーの群れと記念ダイブはいつもなにかを呼んでくれるjunkoさんです。

おめでとうございます!
ツアー2日目は予報がはずれて穏やかな海になりました!

透明度は相変わらずなので、前夜の作戦会議で皆さんと考えた作戦を決行!…と、急遽変更もありましたが、さすがの皆さんしっかり対応してくれました。

ダイブ1のジャブ根からのドリフトダイブは、神子元らしい流れを感じることができましたね。

今日はyusukeさんが290ダイブを迎えました!ちょっと深場でしたが、やっぱりヒレナガカンパチの群れがきてくれました。

いつもがんばってワイド画像を撮っていただき、画像提供をありがとうございます。

年初めからダイビングスケジュールを計画しながらの290ダイブ記念でしたので、神子元島で迎えられて私もホッとしました。

おめでとうございます!
そしてツアー中日は更なるサプライズ!!

神子元島からの帰港時にザトウクジラが登場〜!

船長さんが急遽ホエールウォッチングをさせてくれました。

クジラの親子連れのようで、子クジラが元気にブリーチしてくれましたよ!
ツアー最終日。朝から風が気になる天気予報でしたが神子元島へ無事出航!よかった〜!

ダイブ1は流れが強くなる手前の根まで行ってみます。
エイラクブカを見ていたらjunkoさんが慌ててます。な、なんとハンマーのペアが登場〜!

さらに中層へ泳いでいくと、ヒレナガカンパチの群れの先頭にハンマー!安全停止前にもハンマー!と大忙しのダイビングでした。

最終ダイブはちょっと残念な透明度になりましたが、カマストガリザメや大きなアオウミガメ、ゲストの皆さんはまたまたエイラクブカを見つけていましたね。

今回は厳しいコンデションでしたが、皆さんにもご協力をいただいて無事神子元の海を潜ることができました。

また機会がありましたら神子元の海へご一緒しましょう!

ご参加をいただきありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ