石垣島&西表島ツアー!

2020.11.29 14:29 by tadashi
11月24日~28日の5日間で八重山諸島へ行ってきました!

今回のツアーは石垣島北部の海で元気なサンゴとカラフルな魚たちに囲まれ、久しぶりのリゾートダイビングを満喫してきました。

4日目には西表島でのカヤック&トレッキングツアーも楽しみました。
石垣島の北部、伊原間の海はとにかくサンゴが元気です!

テーブルサンゴやハマサンゴなどなど多種多様なサンゴたちが元気いっぱいに育っていました!

サンゴの隆起でできたトンネルなどの地形も楽しめましたよ!

そしてサンゴにはハナダイやデバスズメダイなどの小魚の群れがみっしり。

こんな癒し系のダイビングも久しぶりでしたね。

大きなロクセンヤッコやニシキヤッコ、チョウチョウウオもたくさんの種類をウッチングできました!
もちろんクマノミもしっかりゲット!

カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、そしてクマノミ。日本に生息するクマノミ6種のうち5種を見ることができました!
ハダカハオコゼなどのレアものも見せていただきました!
4日目は西表島に渡り、カヌー&トレッキングで沖縄地方最大の『ピサイラーナの滝』ツアーへ。

まずはカヌーで漕いでマングローブの林を抜け上流へ。そしてそこからジャングルの中を標高100m近く上り滝の上に向かいます! まるでボルダリング感覚!

滝上からの景色を楽しんだ後は身を乗り出して滝壺をのぞき込みます! もちろん私はやりませんでしたが・・・(笑)

お楽しみのランチは猟師でもあるガイドさんが獲ったイノシシ肉の入ったお弁当。これがとても美味。

昼食後は山を下りて滝壺へ。落差55mの滝は下から見上げると圧巻でした。

今回、フロンティアのツアーでは初めての企画でしたが、とっても楽しいので次回もまたチャレンジしてみたいと思います!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ