群れで始まり、群れで終わった秋の神子元島ツアー!

2018.09.18 12:57 by いせかずみ
9月最初の連休は神子元島ツアーへ行ってきました!

この時期はハンマーの遭遇率が期待できるシーズンとあって、ご参加の皆さんの妄想・・・いえ、夢も膨らんでいます(笑)

そんな神子元島の海を総勢6名で元気に泳ぎ回ってきました!

ツアー2日目にはyoshinobuさんが200ダイブを迎えました。 おめでとうございます!
ダイブ1は”ジャブ根” からのドリフトです。

台風からのウネリの影響で島のそばには行けません。 そのため、中層をひたすら沖へ沖へ・・・。

泳ぎ続けてあきらめかけたころ、下からふわぁ~っとハンマーの群れがこちらに!! 慌てて皆さんダッシュします。

ちょっと疲れて休んでると、またまた群れがこちらの足元にやってきます!

神子元島ツアー初参戦のnaoさんにも『こんなにハンマーいっぱい見たの初めて!』と喜んでいただけました。
ハンマー以外にも神子元島の海はお魚いっぱいなんです!

水面に浮上したら100匹以上はいそうなツムブリの大群に巻かれちゃいました~! 

よく見ると大きなカマストガリザメもいたりしてすごかったですね~。

さらに、安全停止中はカマスサワラも登場。

ムロアジやタカベの大群などもいっぱいいて秋の神子元の海はやっぱり見どころいっぱいでした。
そんな素敵な海で、kinoさんが神子元島ダイビング300ダイブを迎えました。

おめでとうございます!

これからも安全ダイビングで楽しみましょうね!
ツアー2日目。 弓ヶ浜を見るとあれっ! ウネリがまさかのパワーアップ・・・。
 
透明度もダウンし、厳しい戦いに(涙) 皆さんの心がポッキリ折れかけた最終ダイブ。

潜行してほどなく、でたー! ハンマーの群れ~! いったん仕切り直して再びハンマー群れ登場!

全員でがんばってダッシュして見ることができました! 最後まであきらめないで本当によかった~。
浮上後には久しぶりにkenjiさんのハンマーポーズが見られました。
ちょっぴりハードなコンデションとなりましたが、皆さんにたくさんご協力いただいて無事ダイビングをすることができました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

また、機会がありましたら神子元島の海へご一緒しましょう!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ