伊豆大島ダイビングツアーへ行ってきました!

2017.11.05 21:34 by いせかずみ
11月3日〜5日の三連休で、伊豆七島の大島へ行ってきました。

東京の竹芝桟橋から高速船で約1時間45分。 溶岩が作り出した独特な地形がある自然豊かな伊豆大島。フロンティアで人気のあるお泊りツアーの一つです。

この連休はお天気に恵まれ、初日と2日目はぽかぽか陽気。
風を見ながら島の西側や北東側、さらにフロンティア初ポイントも開拓!と色々な大島の海を潜ってきました!

初日と2日目はチャーターボートでドリフトダイビング! 

少し白濁している時もありましたが、それでも透明度は15mくらい。水温は22〜24度と温かい!

西側のビックポイント ”サメマチ” では、巨大ヒラマサ5匹が登場!

akikoさんが見つけてくれました。 

あまりに大きいのでサメかと思った!とびっくりされていましたね。
今回のツアーでは島の北東側にある ”ヨーゴシ” がすごかったです。

ヒラマサに追われたイサキやタカベの大群がやってきて、フロンティアチームが魚たちに巻かれてしまいました。

これにはみなさんこんなの初めて!と笑顔でしたね。


そしてこの素晴らしいヨーゴシの海でtさんが100ダイブを迎えました。

きっとtさんの運!でお魚パラダイスの素敵な記念ダイビングになったのでしょう!

おめでとうございます!
さらにカゴカキダイやキンギョハナダイの大群に前を塞がれた!と、思ったらryoichiさんがアオウミガメにぶつかりなったりとあちこち見どころいっぱいで大忙し。

岩陰にはきれいなレンテンヤッコや、大きなオオセなどもいて楽しい ”ヨーゴシ” でした!



今回のツアーでフロンティア初のボートポイント ”灯台下” も魚影が濃かったですよ~。

こちらはカメがあちこちにいて、流れがあたる沖に進むとイサキとメジナの群れがごっそり!

水深が深くないので、初めてのドリフトダイビングにオススメなポイントでした。
ツアー最終日は強風が吹き、残念ながらボートは欠航に…(涙)

そのため風の影になる野田浜でビーチダイビングに行ってきました。

ビーチといっても野田浜は地形が入り組んでいたり、アーチがあったりと大島の人気ポイントです。

しかも今回は流れもありイサキも群れ群れ!

”タカノハハイツ” と呼ばれている根には今日もいっぱいのタカノハダイがいました。

大島ツアーに何度もご参加いただいているryoichiさんは初ビーチダイブでしたね。

ビーチもたまにはいい!と楽しんでいただけたようでした。
大島のツアーでは夕食も楽しみ♪ いっぱい泳いで、潜っておなかもペコペコです! もちろん皆さん完食でした。


今回もご参加の皆さんにたくさんご協力をいただいて無事3日間ダイビングをすることができました。

ご参加いただきありがとうございました。

また機会がありましたら大島の海へご一緒しましょう!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ