西伊豆の淡島にリサーチダイブに行ってきました!

2016.04.02 14:28 by tadashi
昨日は西伊豆の沼津市に3月~5月の限定期間でオープンした “淡島” でボートダイビングしてきました。場所は大瀬崎に行く途中に見える淡島の沖側になります。ボートが出航するのは数年前にビーチポイントがオープンした 『らららサンビーチ』です。

ダイブセンターについてオリエンテーションを受けたら早速出航です。ポイント港から約10分、入り江なので全く波もなく快適なコンディションでエントリーできました。透明度も8〜12mとまずまずです。
大きなの根のドロップオフになった地形ですが、流れもなくのんびりと潜ることができます。潜降して深度を下げると、そこには今まで見たこともないようなムチヤギの大群生、そしてソフトコーラルに群がるサクラダイやキンギョハナダイの大群、アカオビハナダイの姿もあります。

今までダイバーが入っていなかったので手つかづの自然が残っていたようです。
被写体としてはソフトコーラルの群生、マトウダイ、そしてミノカサゴも多かったですね。

ちょっと寄るのは難しかったですが、ムチヤギの群生に群がるハナダイの群れも絵になりそうでした。

また、中層には大きめのマダイやクロダイ、岩陰にはオトヒメエビなどもいましたよ。
安全停止のために根頭に戻ると、そこには一面のイソギンチャクの群生が!

そして岩棚には大きなヒラメも鎮座していました!
2ボートダイブした後は、おすすめのビーチにも潜りました。

水温16度でしたが、メジナやイシモチの群れがたっぷり。そし、サービスのスタッフの教えていただいたマクロ生物サーチをしてみました。カエルアンコウ3個体やタツノイトコ&タツノハトコなど、たまにはこういうダイビングも楽しいですね(笑)
施設もとても広くてきれいなサービスです。4月16日(土)にツアーを開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください!

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOPへ