フロンティア・ダイビングスクールは信頼と安心の
PADI 5STAR DIVE CENTERです。

ダイビングログ

ダイビングログ

赤沢&神子元島ダイビングツアーへ行ってきました!

12月09日 17:47 by いせかずみ
 12月7日(土)~8日(日)は東伊豆の赤沢と南伊豆の神子元島へ行ってきました。

 今回は初日にドライスーツダイビングをみっしり練習し、翌日の神子元島のダイビングに備えようと企画したツアー!

 前夜には、神子元島の現地サービスのガイドさんから ”冬の神子元ダイビングの楽しみ方” をテーマにセミナーを開催していただきました。
 初日はフロンティア初の東伊豆町の赤沢へ。

 あいにくのお天気でしたが、快適な施設で休憩中もほかほか。

 ラッキーなことにダイビングボートは貸し切り状態でしたので ”0番ブイ” ”ノモさんポイント” を潜ってきました。

 ”0番ブイ”ではキンギョハナダイやイシガキダイの群れなどをのんびりウォッチングしながら泳ぎます。

 浮上間際にはかわいいサイズのウミガメもいて最後まで油断できませんね。
 ダイブ2の”ノモさんポイント”は砂地と岩場のカケアガリをじっくり生物探し。

 ヨスジフエダイやウメイロモドキの幼魚がいたり、ちょっと深場ではサクラダイがいたりとこちらでものんびり潜ることができました。

 こちらのポイントはボートの乗船時間も短く、水中ものんびり潜ることができるのでデジカメ撮影や、ボートダイビング初心者の方でも楽しめるポイントです!

 機会がありましたら日帰りでもツアーを企画したいですね。
 ダイビング終了後はそのまま伊豆半島を南下します。

 温泉で体を温めた後は、ビールで軽~く乾杯♪ 今日のダイビングについて反省点など盛り上がりましたね。

 お泊りツアーの醍醐味!ボリューム満点の美味しい夕食は、夢中に食べてしまい(笑)皆さん完食でした。

 そして今回の特別企画、”冬の神子元ダイビングの楽しみ方セミナー” がスタート。

 ドライスーツダイビングのテクニックは勿論、器材についてなどの現地ガイドさんならではのお話など興味深かったです。

 一番盛り上がったのは潮流のお話! このお話が翌日のダイビングにつながるとはこの時はまだ気づいてきませんでしたね。

 
 ツアー2日はいよいよ神子元島でのダイビング。 天気も良く予報より風が吹いていません。

 皆さん入念にウエイト配分などの器材準備をして、さあスタート!

 海も青く20mは近くはありそう♪ タカベヤイサキの群れもきれいに見えて気持ちがいいです。

 沖の方へ泳いでいくと・・・あれっこれは・・・昨日聞いた話がよぎりました!

 ちょっと慌ててしまいましたが、水面休息中に反省点を見直しダイブ2、3へ。

 慌てていた皆さんも潜って行くごとにコツをつかめた様子でしたね。

 スキルの練習ばっかりではありません! 大きなヒラマサやウミガメ、クエなどこの時期ならではの魚たちもみることができました。
 

 
 ドライスーツシーズンの神子元ダイビングはちょっぴりテクニックは必要ですが、コツを覚えると自分自身のスキルアップになりますね。

 いつもは何気なく器材を準備したりしますが、ウエイト配分の重要性などスキルを見直す良い経験になりました。

 またぜひ冬の神子元島へ潜りに行きたいですね!

 ご参加の皆さんありがとうございました。

コメントを記入する

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です。

コメント
名前(ニックネーム)*
メールアドレス*

PAGE TOP